HOME >>  生徒・保護者の皆様へ >> 「1年生進路の日」実施 15校2団体の協力で学ぶ

生徒・保護者の皆様へ

「1年生進路の日」実施 15校2団体の協力で学ぶ

1030日火曜、14時間目、1年生を対象に「進路の日」を実施しました。道内の大学、短大、専門学校、15校に加え警察、自衛隊も参加し、学校説明や調理等実習の体験を行った。<続きに写真、生徒の感想(抜粋)等掲載しました。>(荘司)

DSC_0005.jpg


DSC_0013.jpg

DSC_0023.jpg

DSC_0030.jpg

DSC_0043.jpg

◇分野 担当校

栄養 帯広大谷短期大学

リハビリ 北海道科学大学

宇宙情報 北海道情報大学

保育 帯広大谷短期大学

調理 帯広調理師専門学校

美容 北海道理容美容専門学校

歯科衛生士 帯広コア専門学校

柔整師 北海道柔道整復専門学校

デザイン 北海道芸術デザイン専門学校

航空整備士・CA 日本航空専門学校

トリマー・動物看護士 愛犬美容看護専門学校

情報・パソコン 北海道情報専門学校

自動車 札幌科学技術専門学校

建築 青山建築デザイン・医療事務専門学校

機械工学 北海道科学大学

警察 北海道釧路方面帯広警察署

自衛官 自衛隊帯広地方協力本部

みなさんご協力ありがとうございました。

株式会社マイナビ様にはコーディネイトして大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

◇進路部長 福井先生の話

「上級学校の皆さまに、進路の選択肢を広げるために高校生にとってはなじみのない分野の説明もしていただきました。今回のガイダンスを通じて生徒達の進路活動がより活性化することを期待しています。」

 

◇生徒の声

「これを機にもっと進路について考えてみたいと思った。」

「インターンシップはすごく大事だとわかった。」

「保育、美容、トリマーの話をきいたり体験をすることができた。興味のなかった分野も興味を持てた。すごくいい経験になった。」

「宇宙についての話がとても面白かった。修学旅行はNASAに行きましょう。」

「調理のピザが美味しくてたくさん食べてしまいました。車のタイヤ交換は大変だけどうまくできたとおもう。」

「オープンスクールなどに行きたいと思った。」

「今回教わったことを踏まえて卒業後の進路を決めていきたいと思った。」

「考えていたよりためになる話ばかりだった。」

「3つの大学の説明をきけた。楽しそうで働きがいある職につながっていると感じました。」

「興味ある職業の話を聞けてよかった。進路について考えられる充実した一日でした。」

「自分の迷っている選択肢具体的にしぼることができた。色々な古都をきける良い講座だった。」

 

<<前の記事へ

次の記事へ>>

新着情報

生徒・保護者向け新着情報

生徒・保護者向けの新着情報です。