HOME >>  新着情報  >>  吹奏楽

吹奏楽

2016.02.01

芽室町フレンドリーコンサートで楽しく2曲披露

1月31日芽室町中央公民館で、町内小中高校吹奏楽部合同演奏会「フレンドリーコンサート」が開かれました。白樺学園吹奏楽部は19名で参加。親しみのあるアニメソング系の楽曲と、本格的な楽曲の2曲を楽しく披露した。合同合奏では約200名による恒例の「アフリカンシンフォニー」を、大音響で演奏した。この他、「映画クレヨンしんちゃん」のテーマソング『OLA!!』も合奏、「楽しく演奏できた。(200人そろっての演奏なので)入り方などのタイミングを他校の生徒と確認しながら演奏した。有意義だったと思う。」と部長の澤田久昂君。参加の生徒は「楽しかった」「大音響に圧倒された」など感想をきかせてくれた。

IMG_7713.jpg

続きを読む

2015.10.17

「感謝の気持ち」演奏で伝える〜第17回吹奏楽部定期演奏会

 17日土曜、18時より白樺学園高校吹奏楽部(部員31名)の第17回定期演奏会が、帯広市民文化ホール(小ホール)で行われ、来場した多数の生徒、野球部員、保護者や卒業生や関係者は3部、2時間に及ぶ演奏に魅了された。
 この演奏会で最後の大役を務めた部長の金賀君は「聴いてくださる方々に喜んでもらいたいという気持ち、感謝の気持ちを持って演奏してきた。それを後輩達にも伝えたい。これからも後輩達の応援お願いします。」と演奏後にこたえてくれた。「今日を最後に10人が卒部する。」として、顧問の山本教諭は、3年生一人ひとりにエピソードを交えて感謝の言葉を贈った。最後の演奏曲を奏でる生徒達の目は潤み、演奏中手で拭う生徒も。演奏を聴いた河瀬君(3年生野球部所属)は、「応援曲を聴いて懐かしくなりいろいろ思い出された。同じ3年生が、今日引退する姿をまのあたりにし、3年間頑張ってきたんだなと感じ、感動しました。」と感想。同じく来場の本校の山階教諭は「まず、かっこいいと思った。普段と違った生徒の表情がみられ感動しました。この演奏の中でプレイできる野球部員は幸せだなと思いました。運動部の試合はよく見に行っていたが、これをきっかけに他の文化部の発表の機会にも行ってみたくなった。」という。 来場頂いたみなさんありがとうございました。受付を行なった生徒会の皆さんお疲れさまでした。そして吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏ありがとうございました。そして3年生部員のみなさんありがとうございました。(荘司)

P1320503.jpg

 

続きを読む

2015.09.28

吹奏楽部定期演奏会 今年は10月17日帯広市民文化ホールで開催

白樺学園高校吹奏楽部の第17回定期演奏会が10月17日帯広市民文化ホール(小ホール)で実施されます。開場は17時30分、開演は18時で入場料は500円.。3部構成となっており、お楽しみ企画も用意されているという。昨年までC編成だったが今年は人数も増え、B編成となったが、いきなり地区代表を達成した。「去年より進化した白樺サウンドで楽しんで欲しい」と金賀部長。いよいよ3年生最後の演奏が始まろうとしています。お見逃しなく。(荘司)

DSC05687.JPG

チケットは部員が持ってきますのでできるだけ部員から購入してくれると助かると思います。当日券も用意しています。とのことです。

続きを読む

2015.08.26

銅・銀そして金へ 全道むけてホール練習~吹奏楽部

B編成で十勝の代表として出場する第60回北海道吹奏楽コンクールが今週土曜日8月29日に行われます。白樺学園は高校B編成で12団体が出場。うち2団体が東日本学校吹奏楽大会への出場権を得る。昨年、一昨年C編成で、銅賞、銀賞とステップアップしてきた吹奏楽部。「金をねらいたい」と3年生。顧問も昨年の反省をいかし、昨日会場となるkitaraの独特な演奏環境にあわせた練習を音更町文化センターで行った。生徒に話をきくと、周囲の音だけでなく、自分で出している音も確認が難しく、指揮や練習で培った感覚が大切だという。札幌コンサートホールのKitara大ホールは、通常ある背後や左右の壁がなく、360度客席に囲まれたアリーナ型のすてきな大ホールで白樺学園吹奏楽部の「斐伊川(ひいかわ)に流るるクシナダ姫の涙」が鳴り響くのは、29日土曜日10時59分(演奏開始)の予定です。

Kitaraを想定し顧問の山本先生が中段から指示をおくる。

DSC05603.JPG
 

続きを読む

2015.08.02

【速報】吹奏楽部B編成初出場で「金」全道代表権取得

本日行われました第60回帯広地区吹奏楽コンクール(兼 北海道吹奏楽コンクール帯広地区大会)で、白樺学園吹奏楽部はB編成としては初出場ながら金賞と同編成1校だけの全道出場権を獲得しました。おめでとうございます。

続きを読む

クラブ活動