HOME >>  新着情報  >>  吹奏楽

吹奏楽

2014.08.03

おめでとう!3年連続全道決定!〜吹奏楽部代表権得る〜

本日午前から帯広市民文化ホール大ホールで行なわれた第59回帯広地区吹奏楽コンクール高校C編成部門で白樺学園は金賞を受賞、さらに3年連続で北海道吹奏楽コンクール代表権を獲得しました。おめでとうございます。

IMGS8766_2.jpg
笑顔も「全開」 吹奏楽部のみなさんおめでとうございます。

<続きに、会場の様子などを(撮影、録音等できませんので、なんとか)言葉で綴ってみました。よければ読んでください。>

続きを読む

2014.08.02

吹奏楽部 明日 帯広地区吹奏楽コンクールに登場

第59回帯広地区吹奏楽コンクール二日目の明日、白樺学園高校吹奏楽部は高校C編成(参加10校)の7番目に登場します。演奏開始予定時刻は12時3分から9分までの6分間。会場は帯広市民文化ホール。入場料は各部1000円。白樺学園は全体のⅢ部(日曜日10時〜12時30分:小学校、高校C)高校C編成からは2校が全道へすすむことができる。

IMG_5862.jpg
大会を想定して暑い中白樺ホールで練習する吹奏楽部 

練習がんばれ!そして、演奏楽しもう!

3年生土井部長の話:「C編成としては最大の25名となりました。このメンバーは中低音の厚みがまして音の迫力がぜんぜんちがいます。3年連続の全道をめざしますが、自分たちが演奏を楽しんで、聴いている方々を感動させたいというのはかわりません。がんばります。」

野球の全校応援でも感動のラストゲームの最後の最後まで全力で演奏を通じ応援した吹奏楽部。卒業生が「家族のようだった」という吹奏楽部。

練習を信じてリラックスして「全開〜!」で行きましょう!

<続きに、本番の演奏曲の情報を掲載>

続きを読む

2014.06.20

野球部 夏の支部予選組み合わせ決まる

今月29日に帯広の森野球場で開幕する、第96回全国高等学校野球選手権大会北北海道大会十勝支部予選の組み合わせが決まった。

シード校の白樺学園は、7月2日の2回戦(準決勝)より登場、本別高校と大樹高校の勝者と対戦する。

H26夏野球組み合わせ.jpg

校内ではメンバー発表が昨日行われた。代表が決まるまで入れ替えは出来ないが、甲子園が決まったときにはメンバー入れ替えが可能となる。

23日には帯広の森野球場で、3年生壮行試合が行われる。今大会ベンチ入りをのがした選手が中心の3年生チームが、背番号をつけて、1,2年生チームとの試合を行います。吹奏楽部、チアリーディング部、写真部も参加する。放送やスコアボードも使用しておこなう。試合開始は3時頃を予定。

私もスコアボードの操作を担当させていただきます。写真部員のみなさん写真撮影よろしくお願いします。(荘司)

 

続きを読む

2014.05.14

優勝願って〜吹奏楽部が野球応援屋外練習開始〜

春季の高校野球十勝予選が行われています。白樺学園吹奏楽部は3年前の夏甲子園へ行きましたが、すっかり本校の野球応援にはかかせない存在となりました。「私たちも行きたい!」という思い、「優勝してほしい!」という願いなどさまざまあるでしょう。今年も熱い中「自分たちも楽しみ、人に感動を与える演奏を」という部の方針通りの活躍を期待していますよ。

IMG_9165_6_7_fused.jpg

続きを読む

2014.05.10

高校野球開幕!春季大会開会式〜白樺ナイン爽やかに行進

本日8時30分より、帯広の森野球場で第53回春季北海道野球大会十勝支部予選の開会式が行なわれました。昨年度同地区予選より2チーム増え21チーム(22校)の選手達は、球春を告げるような十勝晴れのグランドを帯広柏葉高校生約47名が演奏するブラスバンドの行進曲の中、はつらつとした行進を見せていた。十勝晴れのようなさわやかなユニフォームに身を包んだ白樺学園の代表選手達は、秋よりも 一周り大きく誇らしげに見えた。(荘司)

IMG_6007.jpg

IMG_5937.jpg
続きを読む

クラブ活動