HOME  >>  進学・教養コース

進学・教養コース

コース紹介

今したいことがここにある。進学・教養コース
役立つ科目で学んでいく充実のカリキュラム!
4年制大学進学に対応したカリキュラムで、文系・理系の授業が選べる進学選択と、専門学校・就職希望の生徒に対応するカリキュラムで、資格取得に力点を置く教養選択。生徒1人ひとりの個性に合わせた指導を実現します。
個性と進路に完全対応/進学・教養コース3年間のイメージ
共通科目履修
進学・教養コースの1年次は、共通科目を履修。全てにおいてバランスの取れたカリキュラムと指導を実践。2年次以降の基礎となる一般教養を幅広く、確実に修得します。選択科目は簿記と英語(ステップアウトイングリッシュ)を設定。
進学選択
4年制大学進学に対応したカリキュラムでは、国立理系への配慮も行いました。
教養選択
各種専門学校への進学や、ビジネス実務の授業等、就職に有利な資格取得に力点を置いています。
進学選択
選択授業で、それぞれの希望進路を叶えます。個別指導、実際の大学での勉強合宿や放課後講習など、進学を全力で応援します。
教養選択
就職試験突破に向けて、教員が協力して個別指導。希望進路に応じた放課後講習も充実。
進学・教養コース独自の授業・指導内容

個性に合わせたカリキュラム

4年制大学進学対応のカリキュラムを設定。国公立・理系進学ももちろん対応しています。進路「夢」に合わせたカリキュラムとなっています。

将来を見据えた選択授業

1年次から選択授業を展開。簿記と英語(ステップアウトイングリッシュ)等、自分の進路に合わせた授業を選べます。英語では、習熟度別授業を展開。苦手意識をなくし、実際に使える英語力の育成を目指しています。

各種勉強会で夢に向かって進む

今年度から発足した勉強同好会が1年次から参加できる勉強会を実施します。夏休み・冬休みはもちろん、放課後も実施します。国公立・私立大学、看護学校受験に向けて生徒一人ひとりに合った学習プランで合格を目指します。また、公務員対策講座も充実。classi の公務員対策動画での授業、専門学校との協力による模擬試験の実施、遠隔授業も行っています。

就職ガイダンス・就職対策

就職希望者向けのガイダンスも充実。履歴書や面接対策講座では、きめ細かく、そして最後まで、進路「夢」実現のためにバックアップしていきます。

積極的な資格取得への挑戦

進学、就職に役立つ資格取得も応援。資格取得のための授業も展開。

取得可能な主な資格

●日本漢字能力検定 ●情報処理検定
●ビジネス文書実務検定 ●日本語検定
●実用英語技能検定 ●簿記能力検定

2019年10月更新

  

進学・教養コース

コース紹介

個性に合わせた指導を実現

カリキュラム紹介

役立つ科目で学んでいくカリキュラム