年間行事予定表

令和3年度 白樺学園高等学校 年間行事予定表 こちらをクリック

キャンパスカレンダー

2020年10月更新

4月
入学式・対面式、クラブ紹介
5月
遠足、生徒総会
6月
高体連集約大会、英語・漢字検定
7月
白樺祭、ビジネス文書検定
8月
夏期講習、面接指導(3年生)、漢字検定
9月
理科野外実習
10月
修学旅行(2年生)、英語・漢字検定、ビジネス文書検定
11月
フィールドワーク、簿記検定、日本語検定
12月
スポーツ&カルチャーフェスティバル
1月
冬期講習、英語検定
2月
予餞会
3月
卒業式、学年末考査
4月/入学式
5月/遠足
7月/白樺祭
10月/修学旅行

制服紹介

ブレザー
ベスト
夏季略装
ポロシャツ
カーディガン
ジャージ

白樺学園の制服は、男女とも基本はブレザーです。その他、ベスト、ポロシャツ(夏季略装時)など季節や授業に対応したバリエーションを用意しています。

校内施設・設備

校舎

平成8年に現在の校舎になりました。中庭や吹き抜けのある開放的な空間になっています。随所にデザインされたステンドグラスや木彫りの壁画、白樺ホールの床の雪の結晶など、十勝の風土も感じられます。

白樺ホール

雪の結晶をデザインしたホールです。各種検定の結果の掲示や生徒の憩いの場として使われています。(床暖房)

オリンピックラウンジ

清水宏保(1998年長野オリンピックスピードスケート500m金メダル)等、多数の本校を卒業したオリンピック選手の記録を展示。

普通教室

窓にはブロックガラスがはめ込まれ、優しい光が入る教室。白樺生が毎日過ごす中心の場です。

講堂

スクリーンを設置し、パソコンによる画像を使った授業や、大人数での授業が可能。PTA総会などの会議の場所としても使われます。

第一情報処理室(アクティブラーニングルーム)

タッチディスプレイBIG PADを5台設置。少人数制学習の環境を充実させました。また、協同作業にも活用でき、学びへの関心が向上します。最新のiMacも10台完備。その場でプレゼンテーションソフトウェアの編集も可能です。

パソコン演習室

H25年4月、新規にWindows7、46台を導入。情報や英語検定対策で利用されています。

第一視聴覚室

スクリーンを設置し、映像を使った授業が展開できます。

家庭科調理室

調理実習はもちろん、白樺祭(学校祭)のバザーや模擬店の下準備にも使われます。

中庭

白樺祭(学校祭)の際には、ライブやクイズ大会の場所として使われます。冬にはライトアップも。

第一アリーナ

本校の一番大きな体育館(バスケットコート2面分)。放課後には、男子バレー部とバスケット部が同時に練習しています。

第二アリーナ

本校2つ目の体育館。スポーツフェスティバルの際には、フットサルの会場になり、コースを超えた熱戦が繰り広げられます。

トレーニング室

道東最大級の広さと各種トレーニングに対応する充実した設備。指定部の生徒が毎日汗を流しています。

野球場

照明施設もあり、ナイターにも対応。

陸上用トラック

125m・2本、幅跳びピットがあります。

サッカー場

1面分のコートに、照明施設を完備。

テニスコート

フェンス内に2面分のコートがあります。

グラウンド

スポーツフェスティバルの際に使用。クラス対抗リレーで、応援は最高潮に。

専任相談員による教育相談

専任相談員:今野 峯夫 先生

友人との人間関係がうまくいかなかったり、学級や部活動の雰囲気に慣れない等のことが原因で、学校へ向かう足がだんだん重くなってしまう、そうした生徒が増えていると聞きます。その傾向は新入生に多く、不登校状態から退学にまで至ると『高1クライシス(危機)』とまで言われています。家庭環境や家族のこと、スマホやSNS等でのトラブルに関わること、進路や将来のこと、修学旅行や授業のこと等々、心配ごとや悩みごとは、予期せず突然、起きたりもします。また、生徒にとって得手、不得手は誰にでもあるものですが、学習の内容や方法等に、偏りやこだわりが強かったり、配慮を必要とする生徒もいます。本校では、そうした生徒にも気を配り、個々の『生徒の心を大切にしよう』と、専任の相談員を配備し、教育相談やカウンセリングをおこなっております。