ありがとう! (続)野球十勝支部決勝

一昨日日曜日、春季大会の決勝戦、白樺学園野球部は、試合に負けた。次の日の朝は、日本の広範囲で見られるものとしては、平安時代の1080年以来という金環日食の日でした。IMG_7763金環の日の夕日.jpg


<写真は金環日食の日の白樺学園近辺から望む、平成の夕日です。>
この日の朝、十勝の天候は曇り。残念ながら、学校のある芽室町で、金環日食の観測はできず、
ただただ、暗い不思議な朝だった。

暗かったのは、日食ばかりではなく、前日の野球の結果もあった。

二つの意味で暗い朝を迎えていました。

私も、授業へ行き、なんと声をかけて良いやらわからずにいた。

そこへ、生徒が静かに、しかし心から「応援ありがとうございました」と、私に一言・・・。

言い訳などまったくしない選手たち。いさぎよい。

「ありがとう」といいたいのは、私のほうだった。

遠くで見ているとなかなか気付けないかもしれないが、
閉会式での写真は、彼らの悔しさを如実に語っていた。

その表情から、私は昨年全道決勝戦に敗戦した先輩たち、
一昨年、最後の大会、支部予選決勝で敗れ泣き崩れた先輩たちを思い出した。

各々が、悔しさを噛みしめている表情は、とても心にぐっとくるものでした。
新聞紙上には、主将の言葉が掲載され、「チームを一つにまとめられなかった」、とあった。

いえ、この写真を見ると、いいチームをつくっていますよ、と主将に伝えたい。

その写真は、甲子園出場が決まったさい、喜びの写真とともに、公開するのがよいという考えに至りました。

今回は、応援と、選手たちへの感謝の意味も込めて、私が撮影した写真から数枚抜粋し、掲載することにいたします。

ちなみに、試合の日、吹奏楽部、チアリーディング部はもちろん、写真部の生徒2名、有志の応援生徒(クラスメートも)多数、
昨年卒業した甲子園メンバー(十勝で就職)が少なくとも3名、校長先生はじめ学校関係者、そして父母のみなさんが応援にかけつけていました。

IMG_7037.jpg

IMG_7142.jpg

IMG_6754.jpg

IMG_6961.jpg

IMG_7043.jpg

IMG_7086.jpg

IMG_7054.jpg

IMG_6665.jpg

写真は、写真部顧問、入試広報部長で、今年新着情報を更新している
荘司によります。

 応援にかけつけた人同様ですが、さらに
元高校球児のはしくれゆえ、多少感情が多めに入った記事であることご容赦くださいませ。

今後とも応援どうぞよろしくお願いいたします。