「一瞬の夏、一生の記憶」 一勝の感動を!全校応援 成功へ 力を合わせて練習中

昨年度甲子園へ出場した白樺学園。 その甲子園大会のキャッチフレーズは、「一瞬の夏、一生の記憶」だった。

今日は、4時間目に、第1アリーナで、全校で応援練習を行いました。
また、放課後、屋外で体育コース、進学教養コースの生徒が力を合わせて、応援を成功させようと居残り練習をしていました。
こういった屋外での練習風景を見たのは、初めてだったが、「みんなの力を一つに」できそうな、期待感にあふれていた。
IMG_8033.jpg
有志応援団(体育コース)、吹奏楽部(進学教養コース)、野球部員
が、夕日を背に受け、はつらつと応援練習を行っていた。


夏の一勝の重さ。

負ければそこで、小さな頃から頑張ってきた野球が終わる・・・。そんな思い。
どの学校の選手も、この夏にかける気持ちは、形容しがたいほど強い。

だから、どの試合も、一勝するのに、「楽勝」は、ない。結果として点差が多く見えてもそれは、楽勝ではない。

このことは、昨年度甲子園で一勝をあげ、智辨和歌山と熱戦を演じた白樺学園は
地区大会の決勝、一点差で勝ち上がったという事実からも、推察いただけると思います。

野球とは、そんなスポーツ。

負ければ終り、一勝一勝の積み重ねの結果が、甲子園だった。

先週金曜日、生徒会主催の野球部壮行会が行われました。

その中で、野球部主将 中村君は
「みなさんの応援が私たちの力になります」と、言った。

グラウンドに立ってはいないが、スタンドの私たちも、必要とされているのです。

「あなたの声、気持ちが勝利をもたらす」ということです。

そして・・・
野球部の勝利は、私たち全員の勝利でもあるのです。

(私、元高校球児のはしくれ、ゆえ、少々熱い文ご容赦下さい)

白樺学園の生徒達よ、あなたの声を彼らの力にしてあげてください!

一緒に力をあわせて、「一勝の感動」を共有しましょう!

そして、私も一生忘れないであろう「一瞬の夏、一生の記憶」という昨年度の甲子園。

今年こそ行こうではありませんか!

みんなの力を合わせて!

写真部も私も、心を込めて、今年も、一瞬の感動のため、シャッターをきります。

(あの夏、私が撮影をした試合は、全て勝ちました!)

中村主将は、自分の言葉で宣誓した。「感動するような試合をします」と。

一生に感動できることはどれほどあるだろうか?

白樺学園に縁あって入学したみなさんには、甲子園を夢見て、心から応援し、感動できる機会があります。

「頑張れ白樺学園!」 心を一つに応援しよう!

IMG_7994.jpg

全校で応援練習

IMG_7992.jpg
3年間の念願、インターハイをかけた大会を
終えたばかりのバスケ部主将の門馬くん(応援団長)が、
自分たちの分もも!と、心から声を出しているようだった。

インターハイ優勝をめざすアイスホッケー部、スピードスケート部の
メンバーも応援団に立候補している。

IMG_8040.jpg

吹奏楽部、
昨年度甲子園でユニークな楽曲が話題だった。
今年も、選手たちのリクエストに応えようと頑張っている。
IMG_8038.jpg

野球部、どのチームもベンチは18人しか入れません。
それだけに、あなたたちの声援は、感動的なのです。
IMG_8037.jpg

十勝の代表めざして、頑張ります!

応援よろしくお願いします。