生徒会行事「スポーツ&カルチャーフェスティバル」より〜楽しいジェンガとカルタ

12月13日、14日の二日間、生徒会主催の「スポーツ&カルチャーフェスティバル」が楽しく行われました。学校祭や体育祭(スポーツフェスティバル)の他に、こんな楽しい生徒会主催の企画があります。今日は、ジェンガとカルタの模様を少々紹介します。

ジェンガは各クラス代表、1チーム(二人)。決勝ともなれば、なかなか匠な技、そして集中力。私も近くで見させていただきましたが、奥が深い!競技はリーグ戦の後、トーナメントで実施なので、少なくとも4試合ができる設定で、勝っても負けても、参加者みんなが楽しむことが出来ていたように思います。
写真は、勝者トーナメント決勝の模様。楽しさが伝わればいいのですが。(拙い写真でごめんなさい)
決勝だけあって、難しい局面も上手に積み上げて行く。
あなたならどの木を選びますか?
IMG_0371.jpg
<続きにカルタも掲載>

慎重に作戦を練る。

IMG_0390.jpg

このチーム優勝しました。おめでとう!

カルタの読み手(生徒会役員)もフェイク(残っていないカードを読む)をいれるなど、工夫もあり、
読み上げそのものも、中々上手!大会を盛り上がりました。
IMG_0402.jpg
決勝、左より、体育コース1チーム、進学・教養コース2チームが
わいわいと真剣に楽しんだ。勝負はわずかに一枚差だったという。
IMG_0410.jpg
一枚とるたいびに
「よっしゃー!」と気合いの一声をあげるチーム有り、
たんたんと集中しつづけるチーム有り、さまざまな個性が
丁度いい感じで、なんだかとっても楽しそうでした。
全学年、全コース、男女みんなが一緒に楽しめているようでした。
競技は生徒達にアンケートを実施、生徒会で競技原案を考え、生徒会が中心に運営、先生方も審判などに配置され、生徒、先生が協力して楽しく実施されました。