父母と教職員のお別れ会〜ありがとうございました パソコン部のスライドも全編上映

3月1日、北海道ホテルにて、3年生の保護者の方々が、「父母と教職員のお別れ会」を開催してくださいました。ありがとうございました。

IMG_7989.jpg
<続きに記事を掲載>


会は3年生の保護者、PTA会長、全3年生の担任、教職員あわせて、約80名が参加。

ビンゴ大会やスライド上映が行われ、3年間を振り返り、子どもたちの卒業を心より祝福し、感謝しあいました。
パソコン部が予餞会用に作成したスライドも全編(約35分)が上映され、涙ぐむ保護者、教職員。感動のひとときになりました。
IMG_7978.jpg
素敵な会場の大画面にて、上映されました。
大会などの活躍の場面はもちろんだが、特に、「普段はみられない、日常の子どもたちの姿や笑顔に心をうたれた」「こんな場面をよくぞ、撮ってくれました」と保護者の声をいただきました。ありがとうございました。
私たち製作者の想いが、届けられたこととても嬉しく想います。また、制作にあたった生徒達も、親御さんの感想を伝えるととても喜んでいました。
私(荘司)がパソコン部、写真部とともに、撮影し作成したスライドは、制作に100時間超、数千枚の写真を整理し作成されました。
IMG_7942.jpg
スライドをみて、笑顔や涙をながす
特に今回は、この3年間、特別な感動をまのあたりにした卒業生たちにふさわしいスライドを作りたかったので、生徒達も私も力が入りました。
第一部は
「仲良し・グループ」というタイトルで友情をテーマに作成しました。今年は、3年間の最後の昼休みに撮影した写真も盛り込みました。
第二部は
「先生今昔物語」で、お世話になった担任の先生方の「あかちゃん姿」「高校(学生)時代」「今」を特別に紹介しました。不思議な共感がそこにはあります。
(一部、二部制作は二年生、副部長の鈴木)
第三部は
「部活の記憶」という題で、記憶に残るあの甲子園のシーンから、インターハイの優勝までを、涙と笑顔と感動をテーマに作成しました。
(制作は顧問の荘司)
第四部は
「3年間の記憶」と題し、入学から今までを振り返りました。幼かった顔が成長する姿、たくさんの笑顔を紹介しました。
(制作は3年生 部長の太田)
この他、冒頭、インターハイを優勝したスピードスケート部、アイスホッケー部の二本の特別スライドも上映。(制作は荘司)
*写真は上記の生徒以外にも、写真部員紺野さん、中山さんの素敵な写真をはじめ、提供頂いたbox9様、諸先生撮影の写真も用いています。ありがとうございました。
「頑張った過去が、今の自分をささえてくれる」と武田鉄矢氏の言葉です。
頑張った自分を思い起こさせるような、かけがいのない高校時代の写真がプレゼントできればと思っています。
そんな思いに、答えてくれた生徒達に感謝です。 またこれからも遠慮なく、笑顔をレンズにむけてくれればと思います。
出席の保護者のみなさんは、お別れ会のあとも、三次会まで、全員が参加下さったという。ほんとうにほんとうにありがたいことです。
嬉しくなりますし励みになります。
大切なご子息を白樺学園にたくしていただき、こうして最後までご支援いただき、担任団も涙が出るほどだと伺っております。
また、ぜひ、学校やスタジアム、アリーナ、などでお会いしましょう。
皆様とご子息の活躍を祈念いたします。
このたびは、お別れ会を開催していただきありがとうございました。
今後とも、白樺学園をどうぞよろしくお願いいたします。