白樺学園のスポーツ&カルチャーフェスティバル 楽しく終了

12月10日、11日の二日間生徒会主催のスポーツ&カルチャーフェスティバルが行われました。恒例となっているスポーツ部門のバスケットボール、ミニバレー、バドミントン等、文化部門のカルタ、ジェンガ、ゲーム等を通じて生徒達は楽しいひとときを過した。また今年は紙ヒコーキ飛ばしが新種目に加わった。3年生にとっては卒業前の最後の学校行事でした。今年はクラス対抗で行われ、総合優勝は二日目にドッジボール、ミニバレー、カルタの3種目で優勝し310点をあげた初日8位の3Cが前日280点で断トツ首位にたっていた1Bを大逆転し総合優勝でした。おめでとうございます。順位もつきましたが、どのクラスにとっても有意義なイベントだったのではないでしょうか。生徒会の皆さん、一緒に運営をした各部、各先生のみささんお疲れさまでした。続きに結果と写真を少々掲載します。

IMGS0012.jpg

総合優勝の3C(ドッジボールチーム)

H25スポーツ&カルチャーフェスティバル結果.jpg

お昼のひとときを楽しむ、3年生の教室をまわってみました。
(撮影協力ありがとうございました。)

IMGS9861.jpg

IMGS9865.jpg

IMGS9849.jpg

IMGS9850.jpg

これはサッカーを見ているのではなく・・・

IMGS9804.jpg

サッカーゲームをしているところです。

優勝は3年生のサッカー部主将のペアでした。さすが!

こちらも講堂が満員御礼です。

小さな頃一度は遊んだことがあるという対戦ゲームです。

IMGS9874.jpg

「ガンバレー!」と大きな声援や、拍手が巻き起こっていました。

プレーヤーは笑顔笑顔でした。

こちらはカルタです。

IMGS9947.jpg

日頃100分の1の世界で鍛えた反射神経がすごい!選手もいます。

IMGS9972.jpg

ジェンガです。なんと二年連続優勝!

なにか秘策でもあるのかな?ときいたら、

「爪を少しのばしておいたんです」とのこと。

IMGS0280.jpg

スポーツ競技に出る際は危なくて伸ばせないですが、ジェンガだけならこれもありかもしれませんね。

(写真協力ありがとうございました。)

最後はこれ、紙ヒコーキ飛ばし。制限時間内に飛行機をつくって飛んだ距離で得点を競います。

IMGS0124.jpg

おそらく一番飛んだ飛行機がこれです。

高い白樺学園の第一アリーナの天井にあたりそうなくらい高く飛行しました。

IMGS0153.jpg

ここまで飛んできました。推定33mです。

*歩測で計測してくれたのは校長先生です。ありがとうございました。

IMGS0159.jpg

優勝者にきいてみると、

「小さな頃よくつくって遊んでいました。これが一番飛ぶんです!」という。

インターネット等を使って、良く飛ぶ飛行機を調べて参加した人も多かったが、かなわなかった。

少々遅くなりましたが、今年のスポーツ&カルチャーフェスティバルでした。

卒業前の最後の行事でしたが、表彰がなかったので全体写真がとれなかったのが残念ではありますが、すんだことは仕方がないですよね。

撮りたくなったら3年生は卒業までにぜひ声をかけてください。

いつもホームページへの理解、協力ありがとうございます。(荘司)