吹奏楽部員が182名で大合奏〜「17thフレンドリーコンサート」芽室町の小中高生が一堂に会す

芽室町内の吹奏楽部が一同に会し芽室町教育委員会主催の「第17回フレンドリーコンサート」が1日、芽室町中央公民館で開かれた。小・中・高の吹奏楽部に社会人も加えた合同演奏は182名が参加、迫力ある演奏で満員の観客を楽しませた。

 

ステージには上がりきらないほどたくさんの芽室町の吹奏楽部員たち。

赤いTシャツが本校生徒。

IMGS8092.jpg

 

 白樺学園吹奏楽部は”演奏を楽しみ、感動をあたえる”部の方針さながら、踊りだしたくなるような曲を選抜、「ドリフずっこけコレクション」、「紅蓮の弓矢」(進撃の巨人主題歌)、「ディスコキッド」を楽しく演奏した。

 

日頃の練習の成果をみせる生徒達。

今回はパソコン部の機材を総動員。PCM録音もしてみました。吹奏楽部のみなさん、音質の違いわかりますか?さらに編集して一気に見られるようにしてみました。楽しい演奏が在校生にも臨場感とともに伝えられればと思います。

 

フィナーレの合同演奏では、小中高生が中心に社会人も加え総勢182人による大編成で「あまちゃんオープニングテーマ」と「吹奏楽経験者は一度は演奏したことがある」(会場での曲の解説より)という高校野球の応援にもよくつかわれている「アフリカン・シンフォニー」を大迫力で演奏した。

 

芽室町の力を結集した「アフリカンシンフォニー」は圧巻で、甲子園での応援を彷彿させた。このまま甲子園球場まで一緒にいけたらいいのに!と思える感動的な演奏だった。一緒に地区大会を勝ち抜き甲子園まで行きませんか?吹奏楽部員はもちろん、野球部員、全校生徒に一度は聴いて欲しいすばらしい演奏だった。(荘司)

 

予想以上の音量と迫力にびっくり。低音はまるで地響きですね。

続きにも掲載あり。

 

IMGS8076.jpg

IMGS8079.jpg

IMGS8080.jpg

IMGS8081.jpg

IMGS8082.jpg

IMGS8086.jpg