部活に入ろう!〜体験入部実施中

11日に生徒会主催のクラブ紹介が行われ、26のクラブと外局が紹介されました。体験入部期間等は生徒会で発行の「萌木」や白樺ホールのポスター等を見てみましょう。「高校3年間を目標を持ってすごす」ということの大切さは、入学式での来賓の方々をはじめ、みなさんの先輩方も言っていたように思います。対面式で学校生活を楽しむには「(学校生活の)ルールを守ることが大切。白樺は楽しいです。」と挨拶していた3年生の先輩も実は部活動に入っています。来週いっぱい位が体験入部期間のめどですが入る部活は決まりましたか?さてここからは写真部の話。昨日写真部(顧問:荘司)の体験入部に8名も新入生がやってきて(それだけでも嬉しい)、1名がその日のうちに入部届を提出、部員も顧問も大歓迎で喜びました。「風景写真を撮りたい!」「空を撮るのが好き。」といった声が聴かれました。白樺学園周辺は自然に恵まれ開けているので空や十勝らしい景色はとても身近な存在です。というわけで、今日の夕方白樺学園敷地周辺で一枚撮ってみました。空の色きれいじゃないですか?撮るにはちょっとだけ「技」が必要ですが入部した人でやる気充分な人には特別に教えようと思います。そして(デジタル一眼レフカメラでの)写真にも操作を含めて基本というのがありますがなかなか学ぶ機会というのはないと思います。年2万枚の撮影とフォトマスター検定準1級の資格を持つ教員(私)が基本を教えます。本気になってみよう!という人がいたらぜひ入門してくださいね。写真部から二年連続で全道大会上位の「入選」が出ています。3年続くには部員一人ひとりの気持ちが必要です。(荘司)

IMG_4018 (1).jpg
白樺学園から見える夕日(4/17撮影)
何気ない夕日も、同じ夕日というのは一つもない。
写真も撮るものの個性が何かしら現れます。楽しいですよ。