写真部 秋季写真展で入選2点を含め入賞10点 道新に秋田谷(部長)さんの作品が掲載

9月11日に行われた高文連秋季写真展・研究大会に本校写真部が25点の作品を出品。そのうち今回最も高い賞となる入選に2点、佳作に8点が入賞しました。(ここ3年では最多です)おめでとうございます。全道大会は10月21日から3日間札幌コンベンションセンターで行なわれ、入選作品の他、多数が研究会に参加できることとなった。過去2年全道大会では、上位の賞にあたる入選が2年続いている。昨年度全道大会で入選した、本校3年秋田谷さんの作品が本日(9月15日)の北海道新聞、10代のフォーカスにも掲載されていますので、そちらもぜひご覧下さい。「10代のフォカース」では高文連全道大会で入選した作品を紹介している。入選は地区、全道とも作品の1割程度で、十勝支部の秋季大会では398点の中から35点だけの狭き門。

IMG_1713_2.jpg

IMG_1652.jpg

十勝支部の出品数は、石狩支部(札幌を含む)につぐ、北海道で2番目と多い。

IMG_1699.jpg

白樺学園の写真部は、本ホームページでも写真の協力をしていただいている

本校OB教員の高倉氏が顧問の時に「ナキウサギ」の写真等で実績がある。

現在、高文連に復帰して3年。生徒達とともに徐々に活動が活発化。

今年度は1年生が5名。全員が春、秋を通じ入賞でき、全道写真展・研究大会を通じ、創作意欲の向上など期待されています。

*本校、体育文化後援会のおかげで、各部大会参加時にはさまざまな援助をうけることができます。

お陰様で、他の部同様全道大会参加時の経済的な負担においてとても助かる状況です。

写真を本気でやってみたい人、ぜひ白樺学園に入学下さい。 

写真部の皆さん。特に3年生の皆さん、ありがとう。全道を有意義で楽しいものにしましょう。(全道撮影会で良い作品を!)1年生は全道の作品をよくよく見て研究しましょう。

(写真部顧問 荘司)

 

本校写真部 秋季写真展の入賞は次の通り

 

入選 赤い朝日  3年井上翔太

入選 強く握る  1年鎌田廉平

 

佳作 レースの花  3年 鈴木琢斗

佳作 風、循環、速度ー70年製   3年 鈴木琢斗

佳作 Splash  3年 永井匠

佳作 笑顔  2年 大竹直嗣 

佳作 星の砂  1年 浦野佑介

佳作 光るS字  1年 鎌田廉平

佳作 厚い葉  1年 本多 葵

佳作 ラベンダー畑  1年 住川 天

 

以上  おめでとうございます。