白樺ナイン 甲子園へ出発〜道庁表敬訪問、朝日新聞出発セレモニー〜

本日午前6時、野球部ナインが甲子園へ向けて出発しました。朝早くにもかかわらず、保護者や学校関係者、教職員など50名ほどが集合。校長、監督の挨拶の後、周東主将が挨拶し、力強く抱負を語った。白樺ナインはこの後、道庁を表敬訪問、朝日新聞社のセレモニーに出席した後、新千歳から東京を経由して宿舎のある大阪へ向う。明日は甲子園を下見の後、割り当てられたグラウンドで練習。投手陣は高野連が行なっている、肩、ひじの関節機能検査をうける。なお昨年度は検査対象の152人のうち、1週間程度の投球回避が求められたり、投球禁止となった選手はいなかった。大阪空港(伊丹)の本日の予想最高気温は36度で明日は34度。最低気温も25度以上の日が日常になります。実力を発揮し、活躍できるよう一人ひとり意識を高く持ち体を大切に。朝早くから見送ってくださった皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。(荘司)

_MG_0393.jpg

 

_MG_0356.jpg

_MG_0333.jpg

 

こちらは、28日に行われた優勝報告会の模様です。

_MG_0269.jpg

 

キャプテンにメダルを見せてもらいました。

_MG_0318.jpg

 

背番号7番、勝負強い打撃の河瀬選手の帽子にはこうかかれていました。

_MG_0324.jpg

 

今回帽子は新調され、型がまるくなるそうです。また言葉を書くのだと思うのですが、選手が帽子を脱いで見ていたら、大切な言葉を確認しているところかもしれません。

甲子園はありがたいことに、全試合テレビ中継があります。そればかりでなくたくさんの人に支えられ大会が行なわれます。これからも感謝の気持ち忘れずにプレイしたいですね。

 

<7月31日 11時 追加>

同行している芦澤先生より早速写真が届きましたので追加します。

IMG_2545.jpg

道庁にて。辻副知事、柴田教育長と記念撮影です。(掲載も快く許可くださりありがとうございました。)

 

 

 

IMG_2547.jpg

朝日新聞のセレモニーにて。

IMG_2548.jpg

同じく、朝日新聞社による壮行会です。(ニューオータにイン札幌にて)

 

芦澤先生ありがとうございました。