新型コロナウイルス感染症に係わる学校の対応について

「新型コロナウイルス感染症に係わる学校の対応について」がクラッシーを通じて全校生徒及び保護者に配信されましたのでこちらにも掲載します。新入生と新入生の保護者の方もクラッシーにログインをしますと閲覧できるのでご確認ください。引き続きクラッシー及びホームページで最新情報の確認をお願いいたします。(福井)

 

【新型コロナ】学校の対応について.pdf

※クラッシー上では『新型コロナウイルス感染症に係わる学校の対応について4/7』のファイル名で閲覧できます。

あわせて、北海道教育委員会から保護者の皆様へのお願い文書ファイルを添付いたします。

北海道教育委員会より保護者の皆様へ.pdf

 

<「新型コロナウイルス感染症に係わる学校の対応について」を閲覧できない方は同様の内容を次に記載しておきます。>

令和2年4月7日
在校生・保護者の皆様へ


白樺学園高等学校
校長 嶋野 幸也


新型コロナウイルス感染症に係わる学校の対応について

 陽春の候、保護者の皆様方におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
さて、4月8日には東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県に「緊急事態宣言」の発令となっています。北海道は外れていますが、新型コロナウイルス感染症が終息したわけではないこと、また本校は他府県からの入学者もおりますので、細心の注意をはらい生活を送らせていきたいと考えております。
つきましては、下記に記載いたしましたので、ご家庭での周知徹底ならびに、ご協力をお願い申し上げます。
 また、北海道教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症に関する教育庁メッセージ」も載せさせていただきます。

【生活における注意事項】
①    朝晩の体温測定の実施。健康観察。
②    発熱等の風邪の症状がある場合は、学校に連絡し登校を控えること。
③    マスクの着用 (飛沫を飛ばさない。無症状や軽症の感染者かもしれないという前提での、感染防止対策です。マスク不足なので手作りマスク、ハンカチマスクでも可)
④    手洗いの徹底
  手指の消毒液も不足しています。何よりも石けんでの手洗いが有効です。ハンカチやペーパータオルを持参してください。
⑤    教室では、休み時間ごとの換気を実施します。(服装・膝掛けなど体温調節のできるようにお願いします。)
⑥    免疫力を下げない生活をする。(睡眠・栄養・生活リズム・適度な運動など)
⑦    3つの条件の重なる場所をさける。
「密閉空間であり換気が悪い」「手の届く距離に多くの人がいる」「近距離での会話や発声がある」の3つの条件がそろうとクラスター(集団)発生のリスクが高い。