白樺祭終了「楽しかった!」「もっとやりたかった!」

7月10日、コロナ禍のため2年ぶりとなる白樺祭が開催された。「映像祭」となった第57回の白樺祭は各教室の電子黒板を用いて全13クラスが生徒会が設定したテーマに沿って作成した8〜10分の映像を生徒会メンバーが各クラスで上映した。「すごく楽しかったです」と1年生の男子生徒。一年時に、通常のすごい盛り上がりを見せる白樺祭を体験した3年生の男子生徒は、「楽しかったけど、できないよりずっと良かったけど、もっとはっちゃけたかった!」と感想。「一年時はなしだったので、できたことは嬉しいし楽しかった。でも3年次にはもっと盛り上がる学校祭がしたい。他校と横並びにならないものか。」と2年生の生徒が感想をくれた。それでも2年ぶりの1日だけの学校祭に多くの生徒は「楽しい」と感想。努力して作った映像を見て拍手を送り努力を讃えたった。(荘司)

<結果について>

第一位(金賞)3B

第二位(銀賞)3D、1B
第三位(銅賞)3C、2A

 

優勝に寄せて

3B担任の秦先生の言葉

「生徒自身が自分たちの手で作り上げたことが良かった。そして、クラスのみんなを巻き込んで(出演するなど)やったことが良かったと思う。そういった力が育まれたであろうことが良い点で、自分も(生徒に依頼されて)出演して良かったなと感じる。嬉しいです。」