芽室ジモト大学で今泉君、経堂君が3企画に挑戦

本校進学・教養コース3年の経堂昴平君と今泉伶太君は、芽室町が企画する地域の大人から町の魅力を学ぶ「芽室ジモト大学」を通じ、3つの企画(ホームページ作成、お菓子の開発、社会人になる心構えを聞く講演)を仲間と話し合って作りだし、実施にむけて準備する中で、貴重な経験をしている。(荘司)

5月からズーム会議に2度参加し、他校(農業高校や柏葉高校)の生徒や担当の職員とともに会議をした。その後対面での会議を経て、アイディアを出し合い、3つの企画を決めた。

今泉君「将来、この地域での就職を考えているので、役立てられると考えました。普段経験できないことができているのでよかったと思う。企画実施はこれからだけれど、運営の会議そのものも将来に役立ちそうだという実感があります。成功させたいと思う。」

経堂君「公務員を志望しているので、役立てたいと考えている。企画運営ができることを楽しみにしている。」

二人は、参加したい人がいたらぜひ声をかけてほしい。同級生も数名実施の段階で参加する予定。楽しみにしている、と語ってくれた。

第一弾は7月末から9月12日でウェブデザイン、第二弾は10月3日から12月12日でお菓子の開発、第三弾んは8月6日に社会人の心構えについて講演を通じて学ぶ。