新聞局がOCTVの取材を受けました

以前新聞局が書いた記事が『Chai 4月号』に掲載されました。そのことについてOCTV様から取材依頼が入り、4月28日に撮影が行われました。(佐々木彩)

きっかけは芽室町教育委員会教育推進課地域コーディネーターの清末有二様から本校新聞局に「世界自閉症啓発デー」の取り組みの協力依頼があり、挑戦したことから始まりました。自閉症についての知識がまだなかったので、新聞を書く前に自閉症についての映画を観たり資料を用いて知識を深めるなど、勉強を行ってから取り組みました。

以下リンク(ちゃいでじ)4月号をご覧ください。

https://kachimai.jp/chai/download.php

この取り組みについては十勝毎日新聞でも取り上げていただきましたが今回OCTV様にも取り上げていただきました。取材では事前に「この取り組みを通じてわかったこと、考えたこと」「『Chai 』に掲載されたことでの反響」「この活動をきっかけに、「自閉症」への今後の関わり方」についてを考えて取材に挑みました。生徒は緊張しながらも自分の感じたことや考えたことを伝えていました。「リンゴとトマトくらいの差」という表現が印象的でしたが、今回の取り組みで自閉症についての理解を深めることができましたし、同時に少しでも自閉症啓発の手伝いができていれば嬉しいです。