2022フラワータウン運動に参加しました。

芽室町市街町内連合会よりフラワータウン運動の参加依頼があり、6月12日(日)に生徒40人と教員9人で参加してきました。(佐々木彩)

芽室町営球場の北側、国道38号線沿いの全長150メートルの花壇にサルビアの苗を1150株植えました。

前日は大雨だったため天候不安がありましたが、気温も安定しており作業は少し汗をかきながら行いました。

午前10時から始まった活動は、全員がテキパキと作業を行った結果、予定していた時間より1時間30分も早い30分間で終えることができました。

 

また、普段はあまり土を触る機会がないので生徒も楽しく作業していたように思います。

 

活動終了後に芽室町の方々からお礼にアクエリアスとタオルをいただきました。またそのとき、なぜ本校にボランティア依頼をしていただけたのかお話を伺うことができました。

花植を行った場所は野球場や総合体育館がある場所です。ここは小学生や中学生もスポーツを行う際によく使用している公共施設となっています。本校はスポーツが盛んな高校ですが、スポーツだけではなく、このようなボランティア活動も積極的に行っている学校であること、このような活動も行える生徒がたくさんいることを知ってもらいたいという意図があったとのことでした。本校としても、このような貴重な機会をいただけたこと、うれしく思っております。また次回、参加させていただきたいと思っております。

 

最後にこの活動について、6月14日に十勝毎日新聞にも記事が掲載されました。電子版をご覧になれる方は是非見ていただきたいです。