【特進選抜コース・特進アスリートコース】マインドセット「帯広畜産大学訪問」を実施しました。

6月20日(月)に4月に校内で行われて以来の「特進コース・マインドセット」が実施されました。4月の「特進コース・マインドセット」では、”人間力”について考える「ヒューマンスキル」や「アカデミックスキル」を学ぶ授業などを行ってきました。(記事:福井)

今回の帯広畜産大学訪問では、大学の講義やキャンパスライフはどのようなものなのかを学ぶ「模擬講義」や「大学・入試説明」、4月に学んだアカデミックスキルを実践する「プレゼンテーション準備」を行いました。

 

「模擬講義」の様子です。帯広畜産大学の学生と一緒に「家畜家禽論」を受講しました。牛の種類や生態、サイレージと呼ばれる牛のエサについてなどを学びました。

 

熱心に家畜家禽論を受講する本校生徒の様子

 

「帯広畜産大学 大学・入試説明」では帯広畜産大学の学部・ユニットの説明や入試制度の説明を帯広畜産大学入試課の方よりご説明いただきました。

 

帯広畜産大学 大学・入試説明を聞く生徒たち

 

 

帯広畜産大学の学食におじゃまして、昼食時間を楽しみました。

 

そばやラーメン、カレーライスを楽しむ生徒たち

 

午後からは帯広畜産大学附属図書館のラーニング・コモンスをお借りして、「家畜家禽論」の講義のまとめとそのプレゼンテーションの作成を行いました。

 

図書館の利用についての説明を聞く生徒たち

 

図書館司書の方からは、本の探し方以外にもプレゼンテーションを作成するにあたってのルールや方法についてを教えていただきました。プレゼン内での参考文献の提示の仕方など、これからも使える重要なアカデミックスキルを学ぶことができました。

 

「家畜家禽論」についてまとめる生徒たち

・搾乳ロボットについて や ・牛の生態について

などについて調べることになりました。

 

必要な書籍を探す生徒たち

 

蔵書検索をしています。

 

自分のiPadのパワーポイントでプレゼンテーションを作成しています。

Office 365のPowerPointを用いて、1つのシートを4人で同時編集して作成しました。

 

 

改めて帯広畜産大学の皆さん、ありがとうございました。