【特進選抜コース・特進アスリートコース】「とかち未来マッチング2023」に参加しました。

9月5日(月)に「とかち未来マッチング2023」に本校の特進選抜コース・特進アスリートコースの生徒が参加しました。(記事:福井)
「とかち未来マッチング2023」は進学プログラムの1つで、生徒は10以上の大学のプレゼンテーションを聞いたり、個別ブースでの進路相談をすることができました。
特進選抜コース・特進アスリートコースの生徒にとって、長時間にわたって、大学の説明を大学職員の方や先生から直接していただくことは初めてだったので、自分の進路を考える良い機会となったようです。

【生徒の感想】
・「教育学部やリベラルアーツについての話を聞くことができて、自分のためになりました。これから他の大学についても調べて比較していこうと思います。」
・「初めて大学についての話を本格的に聞いて、すごくおもしろかったし、大学がどういうことをしているのかよくわかって、少しずつ行ってみたいなと思う大学がでてきました。これから、たくさん調べて、自分に合った大学に行くことが大切だなと思いました。まだ時間はあると思うから、あせらずゆっくり探していこうかなと思います。」
・「話を聞いていく中で、自分の興味を持てた分野があったので、大学選びの良いきっかけになったし、他の大学ももっと調べていきたいと思いました。経済学に興味がありますが、経済学部にもさまざまな学科があることを知りました。」
・「はじめは、『大学』と聞いても、特にしたいことがなく、興味がなかったが、とかち未来マッチング2023に参加し、具体的に何を専門的に行うのかを知ることができて興味をがわきました。また、各学科の話を聞いて、行ってみたいと思える場所を見つけることができたので、今後の進路学習に生かしたいと思いました。」
・「今まで全く進路について考えていなかったけれど、いろんな大学の話を聞いてみて、何になりたいか、何をやりたいかが少し明確になってきました。」
・「いろいろな大学の話を聞けて良かったです。どの大学に行きたいのかよりも、どんな分野で何を学びたいかを考えることが大切だということがわかりました。」
・「私が興味を持っていない職業に就ける学部や学科のお話も聞けて、他の職業のことも知れる良い機会になりました。」