~修学旅行特集~1日目@広島

10月30日(日)~11月3日の4泊5日で2学年による修学旅行を実施。本日は1日目広島にて原爆ドーム、平和記念公園及び平和記念資料館の見学に行ってきました。(羽原)

早朝5時40分に集合。遅刻者も誰一人いなく、予定より早く出発することができました。

新千歳空港内では添乗員の諸注意を聞いてから、羽田経緯の広島空港へ。

(写真提供:2学年団 新千歳空港での集合の様子)

初日から修学旅行の一大イベントの一つ平和理解教育。

事前学習でも一生懸命に取り組んでいた平和記念公園と平和記念資料館の見学。ヒロシマの原爆投下についてを調べプレゼンしてきたことを実際現地に赴き、見学してきました。

生徒からも「事前学習よりも実際に現地に行き、資料館を見た方が雰囲気があり、遺品や当時の方々の言葉には今では感じられない言葉の重みがあった。」と真剣な表情で館内を見ていた様子がありました。

また、事前学習の一環として実施した千羽鶴の献納式でも生徒会長の平塚珠蓮くん(帯広第八中学校出身)の献納やアスリートコース代表として下野希月さん(下音更中学校出身)が「事前学習で学んできたことを思い返しながら資料館の実物をみてまわって感じ取ってみましょう。」という代表挨拶をしてくれました。

(写真提供:2学年団 千羽鶴を献納する生徒会長の平塚くん)

(写真提供:2学年団 献納式で生徒代表として挨拶した下野さん)

引き続き明日も2日目と続きますが、コロナウイルス感染対策を徹底して実施していきたいと思います。