サステナブル・ブランド国際会議 北海道大会に参加しました。

11月6日(日)札幌大学にて、「2022年度サステナブル・ブランド国際会議 学生招待プログラム 第3回 SB Student Ambassador 北海道大会」が開催され、本校生徒4名が参加しました。

「サステナブル・ブランド国際会議」には「サステナビリティ(持続可能性)」をビジネスに取り入れる企業を中心にNPO/NGO、政府官公庁・自治体、大学・教育研究機関、学生など多彩なステークホルダーが集います。そして今回は、共通のテーマでディスカッションするコミュニティイベントの1つとして、高校生の立場から意見を発表する「SB Student Ambassadorプログラム」の機会を用意していただきました。

開式前のようすです。
100名以上の生徒がSDGsについて学ぶために札幌大学に集いました。

開式のあいさつです。

午前の部は、SDGsに関連した最先端の活動に取り組むオピニオンリーダーたちによる基調講演です。

基調講演には、株式会社coxcoの西側 愛弓 さん、株式会社SPACE COTANの中神 美佳 さんにご登壇いただきました。
株式会社coxcoの西側 愛弓 さんはファッションを通じてSDGsの目標を達成する取り組みについて、
株式会社SPACE COTANの中神 美佳 さんは「北海道を【宇宙版シリコンバレー】に-宇宙を核とした地方創生-」についてお話をいただき、
SDGsについての知見を深めました。

また、「ポストSDGs」を見据えたZ世代コミュニティプラットフォーム”nest”の学生さんより、
グループディスカッションを成功させるためのアドバイスをいただきました。

午後は、実際にサステナビリティ先進企業で活躍する人たちの講演をテーマ別に聴講した上で、サステナブルな社会の実現に向けてSDGsを活用し、何ができるのかをディスカッションするワークショップを行います。
ワークショップは4つのテーマに分かれて活動を行いました。

本校の生徒4名は「地域活性化・グローバル化」を大きなテーマとしてディスカッションを行っていくこととなりました。

(株)アミノアップ様より、「北海道のグローバル化を目指す上での課題」という講演タイトルでお話をいただきました。
アミノアップではグローバルに展開する企業として、「グローバルマインド」を持つ人財を必要としており、
高校生たちに『どのような企業がグローバルマインドを持つ人財に選ばれるのか?』というディスカッションテーマを提起しました。

学校・学年の異なる人たちとグループワークをしていきます。

ブレインストーミングで出た案を出していきます。

発表用の資料を作成します。

発表用資料が完成しました。

発表のようすです。

國分つぐみさん(1年生総合コース・帯広大空中学校[大空学園]出身)の班が最も優秀なグループに選ばれ、ホールで全体発表を行いました。

生徒たちはSDGsについてさらに見識を深めただけでなく、グループディスカッションを通じて、初めて出会う人たちとのコミュニケーションや、人前に出て発表する力も養うことができました。
生徒たちにとっての大きな成長の場となりました。

参加した生徒の感想

浅川 菜乃華さん(1年生総合コース・帯広大空中学校[大空学園]出身)
発表では白樺学園の生徒だけでグループディスカッションをすると思っていたが、道内各地から来た高校生徒の交流をすることになりました。私はあまり話すのが得意ではないので、メンバーと打ち解けるのに時間がかかりました。でも班の人は優しい人ばかりだったので、話し合いも発表もスムーズに進みました。他校の生徒とたくさん関わることができて本当に楽しかったです。
自分の知らないところでたくさんの人が困っているということを聞いて、自分でもできることは何だろうと考えることができました。考え方の幅を拡げることができました。とても緊張したけど、また参加したいと思いました。

國分 つぐみさん
まさか自分のグループが優秀賞に選ばれて、ホールの壇上でプレゼンテーションをするとは思いませんでした。色々な人の話を聞いて、物事の捉え方、着眼点の違いに気づくことができました。とても貴重な体験をさせていただきました。次もぜひ参加して、自分の意見をしっかり言えるようになりたいです。私もSDGsに興味が持てました。

武田 愛華さん(1年生総合コース・帯広第一中学校出身)
初めて会って話した他校の人たちとの交流でコミュニケーションを大事にしながら、お互いの考えを発表するという良い機会を得られました。新しく知れたことがたくさんあってとても勉強になりました。

中村 麻那さん(1年生総合コース・帯広第八中学校出身)
プレゼン発表のときに、自分の話すところが他の人と比べて少なかったなとか、発表し終わってから他の人に任せてしまっていた部分が少しあったのかなと反省していました。でも、他のメンバーのおかげで自分たちの発表がとても良い発表になりました。もう少し自分から進んで積極的に提案したり、自分から「ここやる」とか言えばよかったと思います。またこのような機会があったらもっと自分が満足できるような発表をしたいです。
最初は参加するかすごく迷ったけれど、最終的には参加して本当に良かったなと思います。SDGsのことをもっと知ることができたし、初対面の人とグループ交流するなどの参加した人しか経験できないことをすることができ、本当に嬉しかったです。同じグループだった他校生の方とSNSで繋がったりすることもでき、参加したからこそ経験できたことがいっぱいあって、参加して後悔したことが1つもないくらい良い体験でした。

このイベントは
①11/14(月) イチオシ!! (15:45~19:00) 30秒インフォ枠の中で放送
②11/26(土) ビジネスウィークリー(朝5:45~5:50)
上記2番組で放送していただける運びとなりました。

白樺学園高校はSDGs、”人間力”を高める活動に取り組んでまいります。

記事:福井