駅伝部 全国高校駅伝北海道予選会 第4位(歴代最高順位)

10月22日(日)滝川市で第74回全国高等学校駅伝競走大会北海道予選会が滝川西高校を発着点とする特設コースを7区間で争われました。大会当日は低温、強風に加え強い雨という厳しい条件のもと途中まで3位につける奮闘。最終順位は本校歴代最高順位となる第4位でフィニッシュしました。悪天候の中、多くの方々の応援ありがとうございました。(湊谷)

第1区:大友 悠輝さん(1年帯広第一中学校出身)のコメント。

「初めての全道高校駅伝に出場して、10kmの大会などに今まで出たことがなかったので、ペース配分が分からなくて上手く走ることができなかったので、少し悔しさが残ることになってしまいましたが、来年はこの経験をしっかり活かして全国駅伝に出られるように努力していきたいです。」

第2区:佐藤 朝埜さん(2年緑南中学校出身)のコメント。

「私は全道駅伝で二区を走りました。強い向かい風に雨と寒さが合わさった最悪なコンディションの中でのレースであり、実力を出し切ることができなかったような、不完全燃焼のレースとなりました。チームとしても悔しい結果に終わったので、来年も機会があれば走りたいと思っています。」

第3区:髙橋 孔晴さん(2年札内中学校出身)のコメント。

「今回の大会ではチーム目標であった3位を取れず、とても悔しい結果で終わってしまいました。一人ひとりがチームのために走り、襷をつなげることができて楽しかったです。来年は今年できなかった3位を必ず取りたいです。」

第4区:安田 塙史さん(1年緑南中学校出身)のコメント。

「今回の駅伝は雨風が強く、走りずらい環境でした。目標としていた3位以内に入ることはできなかったのですが、まだ伸びしろが有るので来年こそ3位以内に入り、結果を残したいです。」

第5区:中島 侠星さん(1年札内中学校出身)のコメント。

「チームとしては4位という結果は納得していませんが、自分は今までの3000mの自己ベストより約20秒更新でき、今までにないレースができたので自分的には良い経験となりました。」

第6区:染谷 真穂さん(3年札内中学校出身)のコメント。

「雨、風が強く、思うようなレース展開をすることが出来ずでした。結果は4位で歴代最高順位で去年から1分近くタイムを縮めることが出来ましたが、3位と目標にしていたので残念でした。応援ありがとうございました。」

第7区:藤田 悠聖さん(2年帯広第二中学校出身)のコメント。

「目標としていた3位を取ることができずに悔しい。自分の区間は想定していたタイムより2分近く多くかかってしまい、チームの足を引っ張ってしまった。来年もっと強くなって都大路を決めたい。」