学園祭 Macでショートムービー作りも大詰め!

ここ五年ほど、白樺祭のステージ発表では、ショートムービーが上映され、生徒達が、Macを活用し、作ること観ることで楽しんでいる。できた作品は、思いでのいっぴんとなっているようだ。
IMG_4831.jpg


白樺高校の第1情報処理室には41台のiMacが整備されている。

1年生から3年生の、情報科や学校設定科目の、英語演習やS.O.E、「自ら学ぶ時間」のIT活用、そして、放課後は、パソコン部、写真部が活用するなど、有効に活用している。

さらに、Mac導入以降、学園祭で、ソフト「iMovie」を使用し、映像を編集し、コマドリで写真をムービーにした作品がステージ発表の一部に用いられ、優勝(昨年度)するなど、生徒にも人気だ。

本日の放課後も、パソコン部顧問(私)の指導の下、学校が閉まるまでの時間編集のしかたを生徒が学びながら、楽しく映像編集を行っている。

編集の仕方は、意外に簡単におぼえることができるので、やってみたい人は、遠慮なくききにきて欲しい。

ちなみに、本校のパソコン部では、ついこのあいだは、野球部の壮行会にスライドを作成したところだが、もう10年ほど、卒業時の3年生を送る、予餞会で感動的なスライドを作成するなどしている。

その影響もあってか、映像編集に興味を持ち、挑戦!する生徒が増えている。

身に付けた映像編集のスキルは、その後も役立つこと必至。少々大げさないいかたかもしれませんが、映像を編集する楽しさ!が人生に加わります。

今年の学園祭、5クラスの生徒達が、指南をうけながら、楽しく編集をしている。さすが現代っ子!すぐに技術を習得し、魅力的な作品をつくりつつあるのです。

今年のステージ発表はさらに楽しみです。(*一般公開はしておりませんが、PTAの方は例年入場可能となっています。)

今年は、クラス展示(一般公開)が復活し、3年C組が、編集した映像を公開するようです。

IMG_4833.jpg

あーしたい、こーしたいと熱心に映像をつくる生徒達。楽しそうです。
できるだけ、「できる」方法を伝授しております。

いやー、映画ってほんといいものですよね。