夏休みと十勝のそら

夏休みです。白樺学園の生徒の皆さんお元気ですか?
体育コースの半数は下宿生だから、特に3年生は実家にて過している人も多いかも知れませんね。

写真は、写真部顧問の私が本日撮影しました。
皆さんが高校生活を過しているここ、十勝から青春の夕日の時刻に、そらを見上げた
 『十勝のそら』です。*そらは、宇宙(そら)とかけてみました。

IMG_0896.jpg
みなさんがすごしている十勝素敵でしょう!?

 ささやかですが、癒しのプレゼントになれば良いのですが。


ところで・・・

夏休み、白樺学園写真部顧問の私は、部員たちに撮影の「宿題」を出しています。
高文連の写真展が控えているので、生徒の活躍をいのりつつ。

写真は、義務でとるものではない(と私は思うので)、ゆえ「宿題」というのは不適切かもしれません。

ただ・・・若く、青春まっただ中!の皆さんには
「何かを伝えたい!表現したい!」という気持ちが・・・ないなどと思って、作品作りをあきらめるのではなく、
「自分が伝えたい何か」を、作品創りを通じて、たどりついてほしい、と思うのです。

夏休み=Summer Vacation
休み・・・というけれど、
vacationバケーションの語源は、ラテン語で
「空(から)になった状態」だそうです。

さらに・・・受験生はお分かりかと思いますが
vacant(ベイカント)は、【空の】って意味ですよね。

休み(vacation)だから、空の写真でもあったりします。

意味深いでしょう!?

さてさて、受験前の3年生は色々悩んでいるかもしれませんね。
一度は頭を空にしてリフレッシュしましょうね!

写真部員達も、高文連金賞・銀賞・銅賞、写真甲子園エントリー
高体連撮影・野球部壮行会撮影などなど

よく頑張った一学期でした。(今は前期なのですが・・・いいようがないので)

ねぎらいと激励の意味をこめて。