白樺学園吹奏楽部 Kitaraヘ向けて白樺ホールで合奏練習 明日全道大会へ出発

昨日、地元紙の十勝毎日新聞にも記事が掲載された白樺学園吹奏楽部の全道大会初出場!ご覧になりましたか?
8月27日の第二社会面に載っていて、甲子園のこと、審査員のコメント、そして生徒の受賞時の様子がわかりやすく書かれていますので、ぜひ一度観てみてくださいね。

さて本日放課後、夕日の白樺ホール。暑さの残る中、吹奏楽部の生徒達、指導の山本教諭が汗をかきながら、合奏を行いました。通りがかった生徒達たちは足をとめ、素敵な演奏に聴き入り、演奏後には自然と拍手が起こっていた。なかなか感動的な場面に私もでくわすことができました。楽しむ演奏をこころがけ、「どうせなら金賞をめざす!」という生徒達に、応援の意味をこめて、つたない私の写真ですが、写真を掲載いたします。楽しんで、白樺学園吹奏楽部のそのまんまの演奏を披露してきてくださいね!

IMG_2828.jpg

白樺ホールでKitaraを想定し合奏する吹奏楽部
白樺ホールのデザイン、雪の結晶の上で
努力の結晶を披露していた。本当にすてきな演奏でした。


IMG_2819.jpg

IMG_2834.jpg

白樺ホール右上は垂れ幕。随時更新されています。
後ろに見える掲示板がパソコン部、写真部で活用している常設展示だ。

ちなみに・・・
現在のホール垂れ幕、3本の主旨・・・読んでくれているあなたに教えちゃいます!

祝 初優勝 (全国選抜大会)アイスホッケー部
祝 吹奏楽部 初の全道出場
バスケットボール部 国体北海道予選 準優勝
*生徒会で作成してくれていることが多いです。

学校外でのPRも大事ですが、
校内掲示は全校生徒がお互いを認め合い讃え合うという
大切なこころが育つと私は思います。

白樺ホールは、展示ばかりでなく、今日のような合奏練習、ホールコンサートや、運動部の練習(ストレッチなど)に有効に活用されています。
(冬になればわかるのですが、実は床暖房になっています。)

話は前後しますが、
新聞掲載があったときは、できるだけすみやかに、ホールに掲示、生徒達に知らせるようにしています。
新聞を読むきっかけにもなっていると思います。生徒達もけっこう読んでいます。

十勝は、北海道のどの地域よりも地元紙が活発であることもあり、多くの記事をとりあげて下さっています。
ほんとうに嬉しいことです。

十勝管外からも白樺学園をえらんでいただき、50人規模で毎年入学いただいています。
十勝はとっても大歓迎ですよ!

あなたも十勝にKitaraどうでしょう! 

さあ!吹奏楽部明日いよいよKitaraへ出発です!
(入試広報 荘司)