3年間最後のお昼休み

今日は特別な日。3年間で最後の授業を受ける日。就職なら生涯で最後の授業の日かも。そして、大切な仲間とすごす最後のお昼休みの日なのでした。

<続きに記事と写真を掲載しました>


「そうだ!今日は最後の昼休みだ!」と気がつき、予告もなく、3年生の教室におじゃましました。

昨年(3年生の担任でした)のことも思い出しました。

教室へ入ると
ここ北海道十勝。帯広の森の体育施設と自然豊かな環境にある白樺学園の窓から入る陽射しがやさしく生徒達を包んでいました。
生徒達が優しく、まぶしく見えました。
親御さんが「今日でお弁当づくりも最後ね」といって作ったお弁当・・・特別な味がしたことでしょう。
学校のお弁当注文も最後のチャンス!今まで頼んだことないけれど、最後の日にはじめて注文した生徒もきっといたことでしょう。
ホームページで、「生徒の人気のお弁当」を調査したきっかけも、3年間の最後のお昼休みでの生徒達の様子がヒントになっています。
「お弁当は自分で作ってるよ」という生徒もいることでしょう。
昔(20年くらい前=筆者の私荘司の高校時代)と違って、家庭には専業主婦は少数派。生徒達も家庭を支える。
ゆえに、お弁当づくりが生徒であることも珍しくはなく、家庭で家事の役割を持ち、修学旅行や普段の自分のお小遣い、早い時期から計画的に貯金をして、自動車学校の学費をできるだけ自分のアルバイトでまかなう生徒も少なくないようだ。
(白樺生を見ていて)「近ごろの若者は・・・感心だなあ」と私は感じます。
「(朝食と)お昼ご飯はコンビニで買ってくるよ」という人もいます。 白樺高校は近くにコンビニはない。(自転車通学の途中にはあるでしょうけれど)
これは意外に・・・いいことなのかもしれない。便利なばかりではありがたみに気がつけなかったりするから。
購買でパンもうっているし、ジュースの自販機、こがねちゃん弁当の注文ができます。でも一番は親御さんが作ってくれた食事なのでしょうね。
「そうだ、3年間お弁当ありがとう!行ってきます!」なんて、ちょっと勇気を持って親に伝えたら・・・感動かもしれません。
さて、明日日が昇ると、高校生活最後の定期考査がはじまります。
全員卒業してほしいので、油断はしないでくださいね。「0点ととらなきゃ大丈夫」と言っている人、いませんか?
「不正行為があった場合は、(定期考査について)全教科全科目0点とする」という教務内規がございます。
いつも通り勉強して考査を受けて、全員卒業してください。
お昼休み、みなさん、素敵な笑顔をありがとう。写真は撮影者の腕というよりは、撮られる側の人が大切なのだと確信しました。
このあいだのアイスホッケーインターハイ優勝の生徒達も最高に素敵でしたが、今日のみなさん、「仲間や学級を大切に思う気持ち」が感じられて、負けず劣らずでした。
お昼休み・・・いつもの日常・・・でも今日が最終日。とっても素敵な笑顔が撮れました。なんらかの形でプレゼントしたいです。
最後には、男子全員集合!女子全員集合!クラス全員集合!といった写真までとることができました。
この一枚が未来のあなたを支えてくれる。そんな写真になってもらえれば、嬉しいものです。
お昼休み・・・
3年A組で撮影そして、B組で撮影。C組は学級閉鎖(インフルエンザ)、D組は体育館へ移動済みでした。

(進学・教養コース 進学選択)
IMG_0198.jpg
お昼休み、担任の先生も一緒に食事。男子生徒達と。
氏家先生が教師生活最後に担任するクラスです。
誕生日に大きな大きな花束と大きなケーキのプレゼント
感動的でしたね。

(進学・教養コース教養選択)B組 クラス全員で
IMG_0216_2.jpg
突然の訪問にもかかわらず・・・
グループ写真からスタートして
最後は全員での写真になっちゃいました!
担任の先生の誕生日
齊藤先生が教室へ行くと誰もいない・・・
すると・・・「ハッピバースデー♬」の歌とともに
生徒がケーキと花束をもって入場。
職員室でも話題で、うらやましがられてました!
卒業まで一日一日大切にしよう!