My’sの新曲「がんばれ」に感激!〜2013年7月7日・白樺祭より

平成25年度の白樺祭の二日目、7月7日、本校第一アリーナで、十勝在住の音楽グループ「My's」さんのライブが行われました。この夏発売予定の新曲『がんばれ』は、その題名通りのメーッセージがこめられた曲だ。ちなみに、ギターとボーカルをつとめる、上村洋介さんは本校の卒業生で、担任は湊谷先生(現在は教頭)で野球部の監督は平井先生(現在は校長)でした。ライブは生徒のアンコールにこたえ、5曲が披露されました。この夏の思い出として、また、ふだん頑張っている白樺学園の全校生徒のみなさんへ、応援(がんばれ!)の意味で編集、掲載致しますのでぜひご覧ください。

撮影:パソコン部(1年大竹)編集:同顧問 荘司*動画、1分30秒あたりで曲が始まります。字幕中、グループ名がMysとなってしまってアポストロフィーが見えません。ごめんなさい。

続きにも略歴、曲リスト等、記事がありますので、<続きを読む>もご覧ください。普段もけっこう、<続きを読む>の中にも記事を書いておりますので、チェックしてくださいね。(荘司)

・My's(マイズ)さんメンバー *敬称略

ギター・ヴォーカル 白岩 元記(しらいわ もとき)

ギター・ヴォーカル 上村 洋介(かみむら ようすけ)*本校普通科体育コース卒業生 野球部では左のエースとして活躍。

ベース 松井 一也(まつい かずや)

ドラム 瀬川 幹生(せがわ みきお)

ピアノ 山本 睦人(やまもと むつひと)*本校 音楽科教諭、吹奏楽部顧問、軽音楽同好会顧問。

・プロフィール

 2005年にミニアルバム「牛追いとタンポポと君と」でメジャーデビュー。十勝の大自然の風景や家族の日常をテーマにした曲を作っている。2008年に東京の音楽事務所を離れ、現在は地元密着で活動を行っている。毎週土曜日22時からFM JAGAにて、番組「マイズスタイル」を担当。2011年発売された「でっかい大地いっぱいに想いでつめこんで」に収録されている「しかりべつ湖へ行こう!」は、北海道日本ハムファイターズのマスコットB・B君の公式DVD「212物語」にも収録されている。道内各市町村を紹介するこの212物語、鹿追町の紹介時には札幌ドームの大ビジョンで大観衆に上映された。(なんと偶然私も拝見しました。ドームで流れたときは、うれしくて「あ、これ卒業生なんだよ!CD持ってるし!」と友人に説明しちゃいました。)現在までに5枚のアルバムを作成し、この夏に6枚目のアルバム「がんばれ」をリリース予定。 *プロフィール原文は山本先生です。一部私、荘司が編集しております。

・この日披露いただいた素敵な楽曲名

1 答 (こたえ)

2 道標 (みちしるべ)

3 さくら雨

4 がんばれ (新曲*この夏同名のアルバムが発売予定)

アンコール:しかりべつ湖に行こう!

 

学園祭が終わって、生徒十数名に感想を聞いてみました。

Q「良かったこと、楽しかったこと、思い出になったことは?」

A:「模擬店!」「先生企画!特に映像がおもしろかった!」「マイズのライブ!感激」「クラスステージ」「野外ライブ(軽音楽同好会)」「吹奏楽部の野外演奏!」「おふくろバザー美味しかった」などなど・・・加えて、合唱も、くらす展示の「おばけ屋敷」も良かったのではないでしょうか。この他にもさまざまあることでしょう。
「準備はたいへんだったけど、楽しい!」学園祭の最後に、「がんばれ」のメッセージは、学園祭をしめくくるのに、これ以上ない曲でしたね。これからの学校生活、今後の人生!「がんばれ白樺」ですね。こうして地元十勝にて多くの卒業生が活躍しているのも、白樺学園の魅力です。OB・OGの方々、今後ともどうぞよろしくお願いします。

編集者追記: 6月の野球部壮行会、スライド作成時に一番に打診したのが、こちらの新曲「がんばれ」でした。残念ながら、音源作成中でかなわなかったのですが、こうしてみなさんと一緒に聴くことができて本当によかったです。生徒のみんながアンコールしてくれたおかげで、「しかりべつ湖へ行こう!」まで聴くことができました。 今回の動画を編集中、一度全部消えてしまい、完成までに3日かかってしまいました。編集はつたないものですが、ご覧ください。生徒の皆さん、生徒会のみなさん、My'sのみなさん、ありがとうございました。感謝! (荘司)

IMG_6780_shoji.jpg
ぜひまた来てください! Photo by Shoji