明日開幕〜野球秋季大会 甲子園に続く道がスタート

いよいよ明日、野球の秋季大会が始る。この大会は全道大会につながっており、優勝校は春の甲子園に選抜されます。

IMG_5531.jpg

写真はこの夏の大会の代表旗。白樺学園の地区大会敗退は多くの人にとって予想外のことだったという。

この夏地区大会の決勝で敗れ(9回裏逆転サヨナラ)突然の短い夏に涙した選手達ですが、3年生は誇りを持って過して欲しいし、1,2年生は自信をもって挑んでほしい。というのも二年前に甲子園出場し、初勝利をあげ、智弁和歌山高校と感動的な延長戦を行なったチームでさえ、前年の夏は地区大会決勝で敗退でした。その後、秋から春にかけて、じわじわと力をつけていき、甲子園にたどり着いた。さらに、甲子園でも強くなっていった様は圧巻でした。その姿をスタンドみていた3年生はこの夏引退し、テレビで観ていた選手達が今大会のメンバーとなった。ちなみに、今年の夏の甲子園出場49校のうち、連続出場できたのは14校だけなのです。それを考えると、この十勝支部で勝ち続け、北北海道大会で上位に入り続けてきたことがとても凄いことだと感じられる。3年生の中心選手が、昨年にも増して、関東の大学リーグを目指しているという。東京六大学や東都で活躍をし始めている先輩達もいる。(活躍楽しみにしています!)地元の企業チームで活躍している甲子園戦士たちも少なくない。新チームの選手に聞くと、「自分たちは挑戦者です!」ときっぱり。謙虚に一つ一つ勝つ喜びを噛みしめながら勝ち上がっていって欲しいと思います。明日は若干雨の予報もございますが、応援の程よろしくお願いいたします。(荘司)

IMG_5263.jpg

夏の大会決勝より(撮影 荘司)

IMG_5504.jpg