Q&A オープンキャンパス・アンケートより

9月7日土曜日、8日日曜日、白樺学園高校のオープンキャンパス&クラブ体験にたくさんの中学生、保護者の方に参加いただきまして、誠にありがとうございました。アンケート拝見させていただきました。「楽しかった」「笑顔が印象的でした」「くいいるように見てしまいました!」「わかりやすかった」など嬉しい言葉、とても、とても励みになりました。運営につきまして、いたらない点もあったかと思いますが、保護者の方々の協力もあり、生徒様に席を譲っていただくなど、本当に感謝いたしております。さて、質疑の時間の関係で、アンケートより、質問や意見と思われるもの、約束した通り、こちらで解答させていただきます。*質問の表現等HP掲載のため、少々いいかえているかもしれませんがご容赦ください。<続きにQ&A掲載>


 

Q:寮について教えて下さい。(アイスホッケー部に参加の生徒様より)

A:アイスホッケーの下宿生は近隣の民間の下宿を利用しています。現在は一つの下宿に収まっていますが、3カ所ほどに分散したこともあります。3食がついて、月65,000円ほどです。


 

Q:芝のサッカー場を作ってほしいのですが。

A:貴重なご要望ありがとうございます。メインサッカー場は土、隣の旧ラグビー場も練習に使うことがありますが確かに土です。ちなみに、おかげさまで敷地が広いので、校舎横の芝生でもパスやキーパーの練習を行っています。まずはその旨、学校及び関係者にお伝えさせていただきました。ご意見ありがとうございました。

 


 

Q:先輩との交流はありますか(スケート部に参加の生徒様より)

A:校内では毎日部活動で一緒に練習をしています。卒業生との関係で言えば、幸い学校の目の前に北海道十勝明治オーバルがあり、大学や実業団へ行った先輩達が大会会場にきているので、交流がはかれます。


 

Q:卓球部ってつくれたりするんですか?

A:はい。部活動は生徒会所属になりますので、その規定によります。同好会からスタートし、1年以上の活動実績(内容を含む)を作った後、年1回の生徒総会で承認されると部になります。実際、ゲートボール同好会が順調にいくと、来年度の生徒総会で部活動への昇格について検討されることになるはずです。


 

Q:女子バスケットボール部はできないんですか?

A:現在、女子バスケットボールは同好会があります。部への昇格は前記したとおりです。最近、生徒の希望などもあり、同好会が発足しています。ソフトテニス同好会、ボーリング同好会が今年発足しましたし、軽音楽同好会の活動も活発になってきています。特に「進学・教養コースの生徒のため」に部活動・同好会活動の充実に学校も先生も努力しているところです。


 

Q:バスケットボール部やサッカー部に入ったら、体育コースになるのですか。

A:必ずしもそうではありません。体育コースでなくてはならないのは、スピードスケート部、アイスホッケー部です。外部施設を主な練習会場に使用するため、移動を一斉におこなわなくてはいけないため、専攻体育(火、水、金の6時間目)時に、進学・教養コースだと移動ができないことが主な理由です。 他の体育コース指定運動部については、必ずしも体育コースでなくてもかまわないのですが、チームプレーや練習スタートのことを考えて、大多数が体育コースに所属しています。10月17日の体験入学・入部もありますので、体験して確認することが大切かと思われます。また不安があったら、顧問の先生とよく相談してみてください。


以上になります。アンケートご協力ありがとうございました。

 

なお、10月17日の体験入学・入部は、オープンキャンパスとは異なった授業、より充実のクラブ体験(オーバルも予約済みです。)を予定しています。スライドも専用にブラッシュアップして、コースごとの説明も予定しています。ご案内は9月17日より開始いたします。ホームページにも掲載予定ですのでぜひご覧下さい。