吹奏楽部定期演奏会DVD完成!

10月18日とかちプラザレインボーホールにてほぼ満員の来場で行われました、今年度の吹奏楽部定期演奏会のDVDが完成し、修学旅行で本日出発の2年生4名を除く3年生3名と1年生9名、顧問の先生2名にささやかながらDVDのプレゼントをすることが出来ました。引退ライブとなった演奏会だけに、「うれしいです!」と3年生、記念撮影を行ないました。「自分の演奏している様子は中々見られないので、参考に見たいです。」という1年生等々様々です。照れ臭いなんて人もいるかもしれませんが、少しでも喜んでいただけたり、参考になったりしてもらえればと思います。なおビデオ撮影いただいたのは氏家先生です。貴重な音楽鑑賞の機会に撮影に尽力いただきありがとうございました。なおDVDは業者に出したわけではなく手作りです。ラベルの印刷、パッケージの作成(Photoshopを使いました)など、今はパソコンを活用して作成することが出来ます。作りかたのワークフローに興味のあるかたは、パソコン部の顧問でもある私まで問い合わせ下さい。さてDVD完成にあわせ、吹奏楽部顧問の山本先生に選んでいただいた曲を公開いたします。第一部から一曲、第二部から一曲披露の予定です。ますは、北海道吹奏楽コンクールでも賞を獲得した「レパントの海戦」をお聴きください。

IMG_1221.jpg

3年生と顧問の山本先生、記念撮影。

2年続けてDVDの作成ができました。ありがとうございます。

継続は力なりですよね!

DVD表面と裏面を並べてみました。

IMG_1217.jpg

笑顔一杯のこの写真は今年のお気に入りの1枚です。

*地区大会金賞獲得記念で練習会場の音楽室にて「全開の笑顔」で撮影。

IMG_1222.jpg

今年は盤面印刷そして、写真も添付してみました。

これは親御さんに渡してもらえれば、成長の記念の1枚になるのではなかろうかと思って添付してみました。

編集上は、雰囲気をそこなわないように編集した上で曲毎にチャプターをつけてありますから、曲の頭出しが可能ですよ。

なお、近ごろのテレビは大型化が進んでいるので、DVDだと映像の綺麗さが不足することもあります。

その際はブルーレイディスクを1枚お持ち頂ければ、少々お時間を頂ければ作成させていただきます。

今回、材料のDVD、ケースは学校より提供頂いております。(荘司)