優勝願って〜吹奏楽部が野球応援屋外練習開始〜

春季の高校野球十勝予選が行われています。白樺学園吹奏楽部は3年前の夏甲子園へ行きましたが、すっかり本校の野球応援にはかかせない存在となりました。「私たちも行きたい!」という思い、「優勝してほしい!」という願いなどさまざまあるでしょう。今年も熱い中「自分たちも楽しみ、人に感動を与える演奏を」という部の方針通りの活躍を期待していますよ。

IMG_9165_6_7_fused.jpg

ちなみに外での演奏には相当な力が必要なのだそうで、室内で練習していては力をつけることができないのだそうです。

「レフトスタンドに届くくらい力強く!」と顧問から指示がとぶ。

精一杯ふく部員。このとき参加していた25名の中には3名も高校になってから始めたものもいるという。

「やる気は道になる」と言いますが,そういった生徒達が立派な演奏をする姿を見ると実感します。

 

さて

今日は写真部もここでミニ撮影会を実施しました。

生徒の中には次のような写真をとっているものもいて中々良いと思ったので、生徒のを採用しようとしたのですが、RAWデータで撮影のため(RAWでとるとさらにきれいなのですが、パソコンへの取り込みには対応したソフトウェアなどをインストールしておく必要があります。)、取り込みができず断念。顧問の撮影した似た構図の写真を掲載しました。これよりいい感じでした。(荘司)

IMG_9147.jpg