明日は全校応援 旭川は最高気温29度、曇り後雨の予報

生徒の皆さん、明日は野球部が甲子園をかけて遠軽高校と試合を行ないます。全校応援を通じ感動・歓喜の一日にしたいですね。

IMG_5696.jpg
一昨日の帯広の森野球場(とても暑い日でした。野球部が紅白戦を行なっていました。)

さて、明日の旭川ですが午後に若干雨マークがついています。12時〜18時に1mm以上の雨の降る確率は50%となっています。(試合は行なわれることでしょう。)1mmだとたいしたことはありませんが、一時的に強い雨がふる場合もあるようです。気温は暖かいというか暑いのですが、夕方以降は涼しくなりますし、汗をかいたり、雨にあたったあと体についた水分をそのままにしておくと体温がうばわれ、風邪をひきやすくなりますし、快適ではありません。水分補給のためにスポーツドリンクを用意することとともに、体をふくためのタオル、雨対策でカッパ、折り畳み傘、場合によってはかえのシャツがあってもよいと思います。勝利のあと汗や雨で湿ったからだを拭いて、気持ちよく帰途につきたいですね。天気予報は雨もありそうですが、こんなときこそ助け合って良い応援をしましょう。みんながみんなホームページを見ているわけではないでしょうけれど誰かの役にたつかと思い書いておきます。選手も同様、雨で体力、集中力が奪われないよう、助け合って全員で試合に勝ってほしいです。*天気予報は17日18時発表のものによる。なお明日のホームページ更新(写真入り)は帯広帰着後、23時頃を予定しています。(荘司)あと明日のお昼の弁当忘れずに!

参考

旭川スタルヒン球場での全校応援は3年ぶりのため在校生にとってははじめて。昨年は地区決勝で敗退。一昨年は帯広開催。3年前は優勝(甲子園出場)。最後にスタルヒン球場で対戦した高校は遠軽高校。過去決勝で二度も対戦、白樺学園が2度とも勝利している。遠軽高校は昨年春の選抜甲子園に出場。全校生徒数は587名。校訓は文武両道。遠軽町の特産物はグリーンアスパラ、じゅんさい(丸瀬布産)、ジャガイモ、土里夢(ドリーム)アイスクリーム、ウッドクラフト(林業が盛ん)、黒曜石製品等。

ちなみに芽室町は、スイートコーンの作付面積と収穫量が日本一。コーンチャーハンも有名。ゲートボール発祥の地。高校は芽室高校と白樺学園高校の2校。3年生常通、廣瀬の芽室出身選手が(2人とも右投げ左打ち)でベンチ入り、活躍が期待されています。

3年生25名のみなさん、最後の夏、最高の夏にしよう。そして、西の方にあるすごくすごく暑い場所で会いましょう。(荘司)