吹奏楽部第16回定期演奏会 3年生感動の卒業写真

10月19日日曜日、芽室町中央公民館大ホールで、第16回となる白樺学園高校吹奏楽部の定期演奏会が行なわれました。全校応援などで一緒に甲子園を目指し頑張ってきた野球部生徒を含め来場は約200名で「3年前と比べとても多くなり、感謝しています。」と山本教諭。3年生にとっては最後の演奏会でフィナーレでは卒業写真を涙をこらえながら1,2年生と一緒に演奏していた。

_MG_7232.jpg

rmail_download_attach1.jpg 
顧問が3年生一人ひとりと握手をする。(写真提供:高倉裕一さん)

ホールにはおなじみになった3年生への感謝のメッセージ付きのポスターが展示された。また演奏会終盤には3年間を振り返る映像が上映された。作成はいずれも 1,2年生が行なった。演奏会は1部4曲、2部6曲合計10曲とアンコールで1曲が披露された。今年はお楽しみ抽選会と指揮者体験を実施するなど工夫がされ聴衆をさらに楽しませていた。アンコールの中で顧問の山本教諭が3年間を振り返り一人ひとりに思い出を語ると、生徒からは笑顔と涙がこぼれていた。フィ ナーレは3年生と一緒の最後の演奏で「卒業写真」が演奏された。「生徒も先生も幸せそう。よい演奏会でした。」と本校OB教員の高倉さん。3年生の土井部長が言い続けてきた「自分たちが楽しんで演奏し、聴いているお客様を感動させるような演奏」が演奏会を通じ1,2年生にひきつがれていったように思われた。3年生のみなさんお疲れさま、ありがとう。

10月28日写真を追加しました。

_MG_7228.jpg

 

_MG_7248.jpg

 

 

指揮体験の様子 指揮をしているのは立候補した3年生野球部の生徒です。

_MG_7304.jpg

どうどうとして素晴らしい指揮でした。

ちなみに曲は、「ポパイ」で、野球の全校応援時には得点が入ると演奏しています。実際に指揮者の彼(左の巧打者です)がチャンスに代打に出てタイムリーヒットを打った時にも鳴り響いていたかも知れません。

 

山本顧問が、3年生一人ひとりの3年間の思い出を語っているところです。目頭が熱くなりました。

_MG_7399.jpg

 

演奏会の後

_MG_7425.jpg

3年生記念撮影。(写真の協力ありがとうございました。)

4人のおかげもあり

たくさんの後輩達が入ってきました。

そして3年間ずっと全道大会に出場です。素晴らしいです。

 

私もホームページ担当を3年させてもらいましたが、吹奏楽部の取材はとても楽しいものでした。ありがとうございました。定期演奏会では少々写真を撮らさせていただきましたので、3年生のみなさんはもらってやってください。全道の金賞と、甲子園はいけなかったけれど、後輩達が実現し、私も同行出来る日を楽しみにしています。がんばれ白樺学園高校吹奏楽部。 (記事・写真:荘司)