道の「警戒ステージ3」の移行に伴う行動基準について・新型コロナウイルス感染拡大に伴う校舎内への立ち入り制限について

道の「警戒ステージ3」の移行に伴う行動基準について・新型コロナウイルス感染拡大に伴う校舎内への立ち入り制限についてがclassiを通じて配信されましたので、ホームページにも掲載いたします。(福井)

警戒ステージ3の移行に伴う行動基準について.pdf

校舎内への立ち入り制限について.pdf

 

<道の「警戒ステージ3」の移行に伴う行動基準について.pdfの内容は次の通りです。>

2020年11月10日
生徒・保護者各位 

道の「警戒ステージ3」の移行に伴う行動基準について
白樺学園高等学校
校長 嶋野 幸也

晩秋の候、みなさまにおかれましてはますます御清祥のことと申しあげます。
また、日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき厚くお礼申しあげます。
 さて、北海道新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、11月7日「ステージ2」
から「ステージ3」へ引き上げられました。これに伴い、本校では国から示された「新しい学校様式」を踏まえ、学校の行動基準を「レベル2」から「レベル3」に移行いたします。
つきましては、次のとおり感染症対策をしてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。現状を受け止め、感染拡大防止を意識した行動がおこなわれますようにお願いいたします。

1 発熱等の風邪症状ある場合は登校しないことの徹底
 生徒および生徒の同居の家族に発熱等の風邪症状が見られる場合、学校保健安全法第19
条の規定に基づき「出席停止」の措置となります。

2 登校時の健康状態の把握
 登校時生徒の検温結果、健康状態の把握をします。Microsoftで健康状態を入力してください。また、家族の健康状態についても、検温するなどの健康観察・管理をお願いいたします。

3「3密」の回避について
 「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近での会話や発生する密接場面」の感染リスクを理解し、自ら避ける行動をしてください。

4 マスクの着用について
 マスクの着用については最新の知見の中でも感染症対策の効果が示されていることから、身体的距離が十分に確保できる時を除き、登下校も含め、マスクを着用してください。

5 外出と感染予防について
感染拡大防止対策の講じていない施設、感染拡大地域との往来など極力避けていただき、感染予防に努めてください。また、外出からの手洗い、手指の消毒といった基本的な感染予防の徹底をお願いします。

6差別や誹謗中傷について
 感染者、濃厚接触者等とその家族に対する誤解や偏見に基づく差別をしないでください。

 

<新型コロナウイルス感染拡大に伴う校舎内への立ち入り制限についての内容は次の通りです。>

令和 2 年 11 月 10 日
各 位
白 樺 学 園 高 等 学 校
校長 嶋 野 幸 也
新型コロナウイルス感染拡大に伴う校舎内への立ち入り制限について
日頃から、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、厚く感謝申し上げます。
さて、今月に入り道内における新型コロナウイルス新規感染者数が急増して
いることに伴い、北海道においては、去る 11 月 7 日から警戒レベルを「ステ
ージ3」に引き上げる措置が講じられているところであります。
また、十勝管内においても感染者の広がりが見られることから、本校では、国
から示された「学校の新しい生活様式」に基づき、学校の行動基準を「レベル 3」
に引き上げたところであります。
つきましては、感染予防対策の一環として、下記のとおり、校舎内への立ち入
りを、一部制限させていただくことといたしましたので、ご理解とご協力をお願
いいたします。

1.次に掲げる方を除き、校舎内への立ち入りを希望する場合は、必ず事務室を
通して、校長の許可を得てください。
<除外者>
学校医・警備員・外部コーチ・自動販売機委託業者・ゴミ収集委託業者・施
設維持補修工事業者・郵便物等配達人・購買関係者
2.保護者の皆様については、担任を通じて、校長の許可を得てください。
なお、お子さんの忘れ物などを届ける場合は、事務室にお預けください。
3.卒業生の皆様については、来校をお控えください。
なお、進路関係の証明書等を希望する場合は、事前に事務室にご連絡ください。
4.他校生徒等及び外部団体の皆様については、大会等を除き来校をお控えくだ
さい。この間、体育館等の貸出についても行いませんのでご了承ください。
5.立ち入り制限の期間
当面、道の感染対策集中期間である 11 月 27 日(金)までといたします。