スターリング大学の「オンライン留学」に参加しました。

8月1日(月)~8月12日(金)でスコットランドの国立スターリング大学が主催するオンライン留学「2-WEEK ONLINE ENGLISH LANGUAGE SCHOOL – SUMMER 2022」に特進選抜コース生徒の濱田百音さん(1年生・音更緑南中学校出身)が参加しました。

本来であれば、実際にスターリング大学へ赴き、キャンパスライフを経験することができる予定でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの実施となりました。

今回の留学で濱田さんは、「日本スコットランド交流協会 高校生英語研修トンボ学生服奨学金」の奨学生に該当となり、参加費用の半額を給付されることになりました。また、特進選抜コース・特進アスリートコース所属の生徒全員が対象となる、本校独自の給付型の留学奨学金「短期留学支援制度」を利用し、さらに参加費用の半額が給付されたことにより、無料で今回のオンライン留学が経験できることになりました。

スターリング大学(University of Stirling)はスコットランドの国立大学で、イギリス国内だけでなく120を超える国からの学生が在籍しており、10,000人以上の学生が在籍しています。今回のオンライン留学では全国各地の高校生が参加し、英語運用能力の向上だけでなく、英語でのプレゼンテーションスキルの向上や、スコットランドの歴史や文化を学ぶ機会も多く設けられました。

 

【1日目】

ウェルカムプレゼンテーションとして、参加者の簡単な自己紹介と、今回のオンライン留学を担当する先生の紹介でした。

 

【2日目】

スコットランドの伝統的なお菓子である「ショートブレッド」の作り方動画を閲覧し、ショートブレッドを作りました。できあがったショートブレッドの写真を先生に送信し、コメントをもらいました。参加した高校生は日本のお菓子について、先生に教えました。

【3日目】

最終日に「スコットランドと日本について」のプレゼンテーションを行うための準備について先生からレクチャーがありました。また、プレゼンテーション発表のグループ決めを行いました。濱田さんのグループは濱田さんを含め3人のグループとなりました。3人で相談した結果、「スコットランドと日本の食事の違い」についてプレゼンテーションをすることになりました。その他にも、スコットランドに関する記事を読み、スコットランドの理解を深めるクイズも行いました。

【4日目】

プレゼンテーションのトピック探しと、3日目に行ったスコットランドの理解を深めるクイズをオンライン上で、参加者同士でチェックし合いました。

 

【5日目】

スコットランドに関する記事を読んで、3~4人のスモールグループに分かれて答えを考えました。クイズには「スコットランドの首都は?」や「スコットランドの国旗の色は?」のような基礎知識から、「スコットランドの国民的詩人は?」や「スコットランドの非公式の国歌の名前は?」など、新しく知る知識も多くありました。

 

【6日目】

最終日に行われるプレゼンテーション発表に向けて、「良いプレゼンテーションと悪いプレゼンテーションについて」の動画を参加者全員で視聴し、参加した高校生同士で、どのようなプレゼンテーションが聴衆を引き付けるか、などを議論しました。

 

【7日目】

スターリング大学で日本語を学ぶ学生と、日本語講座に参加しました。日本の高校生たちもスターリング大学の学生に、発音や所作などについてアドバイスをしました。「いただきます」と「ごちそうさま」を使う場面について英語で説明したりと、難しい英語運用が要求されましたが、日本の高校生たちは貴重な経験をすることができました。

【8日目・9日目】

グループのメンバーとプレゼンテーション発表についての打ち合わせを行いました。この時間を使ってで、スコットランドと日本の違いについて食文化だけでなく、日本とスコットランドの商業音楽や舞踊についての違いについてプレゼンすることとなりました。初めてコミュニケーションを取る人たちとパワーポイントの作成や英語の原稿作成、発音矯正などを行うのは大変そうでしたが、最終日の発表のために準備をがんばっていました。

 

【10日目(最終日)】

プレゼンテーション発表の本番でした。濱田さんのグループの発表順は2番目でした。最初のグループが流暢な英語と視覚的にも魅力的なプレゼン資料を用いて発表を成功させた直後でとても緊張のある中での発表でした。しかし、事前の練習の成果を発揮し、見事初めての英語でのプレゼンテーションを行うことができました。練習の成果もあり、普段よりもより流暢な英語を聞くことができました。

 

最後のお別れのあいさつの際には「来年はぜひスターリング大学に来てプレゼンテーション発表をやりましょう!」とスターリング大学の先生から一言いただきました。次年度はスコットランドに訪問する留学プログラムに参加できることを期待しています。

 

短期留学を終えた感想と今後に向けて…

「担任の先生が英語科だということもあり、先生に勧められてこの研修に参加しました。自分の意志で参加を決意した研修ではなかったので、始まる前は意欲がそれほど高くなかったと思います。しかし、実際に研修に参加してみて、スターリング大学の先生や学生の方、他校の高校生と交流するうちに学びの意欲が深まっていきました。他の人たちの英語力とコミュニケーション能力の高さに驚いたと同時に、自分も頑張ろうと思いました。最終日には英語でプレゼンテーション発表をすることができて、成長を感じることができました。次回は現地を訪問するプログラムに参加してみたいです。