【総合コース・日本工学院北海道専門学校高専連携事業】 「進路学習会」が行われました。

9月7日(水)本校講堂にて、1年生総合コースの生徒を対象に「進路学習会」が行われました。(記事:福井)
講師として、日本工学院北海道専門学校の金子健二様にご来校いただき、大学、短大、専門学校の違いや就職についてを説明していただきました。
本校と日本工学院北海道専門学校は高専連携協定を締結しており、今年度は7月21日(木)以来、2度目となる高専連携事業でした。

前半は「進路の本質」と題して、卒業後の自分について深く考えるきっかけとなりました。
都市進学のメリットやデメリット、地方進学のメリットデメリット、そして学費や進学費用に関する基礎知識を得ることができ、生徒たちにとって有意義な時間となったと思います。
現在の高卒就職状況についても知ることができました。

後半は自分の職業の適性を知る方法なども教えてもらい、生徒たちは興味を持って話を聞くことができました。
最後に日本工学院北海道専門学校の学校、各学科の説明を聞きました。
10月28日(金)〔予定〕には1年生総合コースの生徒全員で日本工学院北海道専門学校を訪問し、体験授業を受ける予定になっているので、生徒はどの学科の体験授業を受けようか迷いながら、それぞれの学科の話を聞いていたようです。