写真部 10作品が入賞し内5点が全道推薦!

令和4年度の高文連十勝支部秋季写真展・研究大会が、9月6日~8日とかちプラザで行われました。(秦)

白樺学園高校写真部は、24点(単写真18、組写真6)を出品し、10作品が入賞し内5点が全道推薦となりました。 6点が入選し内5点が全道推薦で4点が佳作に入賞。 十勝の12校から、473点が出品され、6日に審査を行い、入選50作品と佳作が出品の約3割程度(130程)が決まりました。

全道作品は、今大会の入選50と春季大会の金賞5作品を加えた55作品の中から、審査員が各々が作品を10点満点で評価し、合計点により上位から39作品が選ばれました。なお全道へは一人二作品までのため、三作品以上入選の場合は得点上位から2点となります。

7日は17時までの一般公開。8日は生徒も感染対策のためAグループ、Bグループに分かれ時差参加し、レインボーホールで表彰(結果読み上げ)と、入選作品全ての50点の作品を用いて専門委員の先生が講評を行いました。 本校・写真部OBで、プロカメラマンの鎌田廉平さんが春に続いて来場し、本校後輩の写真にも助言をいただきました。

 

なお、本校からの入賞者は次の通りで、春秋を通じて、部員全員が入賞を果たしました。

入選・全道推薦
「威風」「感無量」稲上昂陽さん(帯広第五中学校出身)、「追い込み」「もーいーよー」竹中梨々奈さん(浦幌中学校出身)、「疾走」中原央太郎さん(芽室西中学校出身)

入選
「消えてく線路」中原央太郎さん

佳作
「食べてみ」竹中梨々奈さん、「大樹」中原央太郎さん、「千紫万紅」高橋諒也さん(緑園中学校出身)、「部長」保坂美紅さん(大空中学校出身)