【特進選抜コース・特進アスリートコース】帯広北高校×白樺学園高校 英語プレゼンテーション大会を実施しました。

10月24日(月)帯広北高校にて、第1回帯広北高校×白樺学園高校 英語プレゼンテーション大会を実施しました。
白樺学園高校特進選抜コース・特進アスリートコース1年生と帯広北高校特進コース1年生が参加し、英語運用能力の向上を図りました。
各グループには必ず2校の生徒が混合するように1グループを3~4名で構成しました。
初対面の人と円滑なコミュニケーションを取るためのスキルを涵養することも狙いの1つです。

帯広北高校の工藤先生、本校ALTのリヌス・エンクヴィストからのあいさつで開式しました。

グループ分けをして、まずは自己紹介をゲーム形式で行うアイスブレーキングから始めました。

今回の英語プレゼンテーション大会のテーマは「日本とアジアの他国の違いについて」です。
それぞれのグループで担当する国を決める抽選を行っています。

早速担当する国に関する情報収集を行います。
このプレゼンテーション大会では、各国に関する情報収集、プレゼンテーションの資料作成、英語の原稿作成をこの1日ですべて行います。
プレゼンテーションの準備のようすです。

プレゼンテーション発表前の最終チェックをしています。全員が一生懸命に取り組んでいます。

制限時間どおりに発表ができるようにタイムキーピングしながらの練習です。

発表順を決定します。

今回のプレゼンテーション大会には審査員長として北海道文教大学国際学部国際教養学科 国際交流センター長・教授の渡部 淳 先生にお越しいただきました。

各グループによるプレゼンテーション発表です。
半日で完成させたとは思えないような洗練されたプレゼンテーション資料もありました。
渡部 淳 先生とリヌス・エンクヴィスト先生から、発表したプレゼンテーションに関する質問に回答します。
即興で英語を考えて回答しなければならないので、生徒たちは悪戦苦闘でしたが、それでも懸命に英語で回答する姿が見られました。
生徒たちにとってプレゼン発表後の英語でのQ&Aは初めての経験だったので、これからの培っていかなければならない課題だと感じたようです。

最後に渡部 淳 先生より、今大会の総評と順位発表を行っていただきました。

3位が3グループと、非常に接戦となり、5チームが表彰されました。

白樺学園高校では、今後も他校様との交流を通じて学力だけでなく、コミュニケーションスキルや社会性を学べるような取り組みを行っていきたいと考えています。
帯広北高校の先生方、生徒の皆さん、北海道文教大学 渡部 淳 先生、ありがとうございました。

【生徒の感想】
・班の人に助けられました。資料の収集がうまかったり、資料を作る着眼点に驚かされたり、英文の基盤をつくってくれたり、分からない英文や英単語は教えてくれたり本当にレベルが高くてすごかったです。
・全体順位は2位と高く、嬉しかったのですが、自分自身の発表では、目線やイントネーション、抑揚をうまくつけることができず、2位だったのも班内の他のメンバーの英語スキルが高いおかげだったと思います。
・上手くいったのは、プレゼンの原稿をつくるときに、いつもよりスラスラと文法なども間違えずに書けたことで、普段の授業や学習の成果を実感できました。
・班のメンバーが頼りがいがあり、積極的にプレゼンの準備や資料集めをしてくれて、全員で話し合い納得のできるプレゼンができました。仲間の協力なしでは何もできなかったので仲間に感謝です!
・北高生の生徒がいろいろと気を遣ってくれて、なんとか作り終えられたので北高生に感謝しています。
・久しぶりに人前に立って発表したのでかなり緊張しました。かんだりもしましたが、時間内にちゃんと終わって、Q&Aにも返答できたのでよかったです。最後に3位になれて、頑張ってよかったなと思いました。
・今回初めて他校の生徒と協力し、作業をしたので、入学当初に戻ったような感覚になりました。北高の生徒がとても優しく接してくれたので、とてもやりやすかったです。
・Q&Aに半分くらい答えられたのは自分でも良くできたと思っている。リスニング力と文の組み立て能力を身につけていきたい。
・自分の英語力の足りなさに気づいたし、もっとがんばっていきたいと思うきっかけにもなった。
・スライドや文の校正など不安なことがたくさんあったが、最後までしっかりやり通せた。
・最初はやりたくなかったけど、北高の人たちの雰囲気が良くとてもやりやすい環境で1日過ごせた。英語力とコミュニケーション能力に不安があり、緊張していたが、いつも通りの感じで取り組めた。
・北高の人たちと協力して作ることができたし、いろんなお話をすることができて楽しかったです。
・限られた時間の中で準備するのがけっこう大変だったし、先生とメンバーがいなかったら全然できなかったと思うから、北高の人たちと先生に感謝です。
・トップバッターで緊張して、練習のときみたいに発表できなくて悔しかったし、Q&Aももっと工夫して答えられるようにしたかったです。
・もっとスラスラ分かりやすくスピーチしたかったし、発表は全然上手にできなくて悔しかったから、もっと勉強を頑張りたい!
・初対面でも北高の人たちとあんなに話せて、仲良くしてくれて嬉しかったです。1日中英語漬けでも楽しく頑張れたのでまたやってみたいです。
・こんなに英語に触れたのは初めてだったので、前より英語に興味が湧きました。

記事:福井