【特進選抜コース・特進アスリートコース】校内1年生英語プレゼンテーション大会を実施しました。

10月27日(木)、特進選抜コース・特進アスリートコース1年生を対象に英語プレゼンテーション大会を実施しました。
10月24日(月)に行われた帯広北高校×白樺学園高校 英語プレゼンテーション大会も含めて、この英語プレゼンテーション大会までの約2週間を「プレゼンテーション週間」とし、当該生徒たちは英語のプレゼンテーションの練習に励んできました。
特進選抜コース・特進アスリートコースは次年度にオーストラリアへ海外研修を行う予定です。そのため、日本文化を英語で伝える練習として「日本文化について」と題したプレゼンテーションを発表しました。

本校英語科の教員、本校英語アシスタントティーチャーのリヌス・エンクヴィストが審査員を担当しました。
そして、今大会には特別審査委員長として北星学園大学短期大学部英文学科教授の森越京子先生にお越しいただきました。

森越京子先生の開会の言葉でプレゼンテーション大会がスタートしました。

このプレゼンテーション大会の3日前に行われた「帯広北高校×白樺学園高校 英語プレゼンテーション大会」の反省を生かして、
生徒たちは洗練されたプレゼン資料の作成、アイコンタクトなどの発表の姿勢、聞き取りやすい英語の発音嬌声に熱心に取り組みました。
その結果、全員がより良いプレゼン発表をすることができました。
また審査委員長の森越先生とリヌス先生に即興でプレゼンについての質問をされる”Q&A”についても、「帯広北高校×白樺学園高校 英語プレゼンテーション大会」に比べてしっかりと解答できた生徒が増えていたようです。

【結果】
1位 野村 心葉(特進アスリートコース・音更中出身)タイトル”Hinamatsuri”
2位 佐藤 朝埜(特進アスリートコース・緑南中出身)タイトル”Tanabata”
3位 井村 結愛(特進アスリートコース・札内中出身)タイトル”Charm of Yukata”

英語科の先生方からも、「日本文化について自分の知らなかった内容もあって大変面白かった。」と感想をいただきました。

北星学園大学短期大学部英文学科教授の森越京子先生、お忙しい中審査委員長を引き受けてくださってありがとうございました。

追伸
森越京子先生から北星学園大学のノートをいただきました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。