【社会人講座・夢セミナー】元プロサッカー選手の河村崇大さんにお越しいただきました。

11月11日(金)「社会人講座・夢セミナー」と題してジュビロ磐田などで活躍した元プロサッカー選手の河村崇大さんにお越しいただきました。

「社会人講座・夢セミナー」では、3年生には「魅力ある社会人になるためには」のテーマで、
1・2年生には「高校生活で何を学ぶか、これまでの生活とこれからの生活」
というテーマで講演をしていただきました。

河村崇大さんの高校生のころに所属していたジュビロ磐田ユースチームでのお話を中心に体験談を語っていただきました。
「自分の長所や特技を存分に伸ばすこと」
「人の話を素直に聞いて実行すること」
「『どうせ無理』などのマイナスの言葉を言わないこと」
「自分の周りの人たちに感謝すること」
これらが自分にとっての成功のカギだったということをお話してくれました。

生徒たちは勉強や部活動についてのモチベーションアップや今後の活動のヒントを得ることができたようです。

河村崇大さん、お忙しい中ありがとうございました。

【生徒の感想】
・自分は今、勉強や部活、将来のことについてプレッシャーや焦りを感じています。なのでこの講座はとても参考になりました!ありがとうございました!自分の長所を見つけ、活かしていきたいです。
・まさに今、もしくはこれから陥るであろう状況について事前に対策ができるようなセミナーをしていただきありがとうございました。
・プロの選手のお話を実際に聞ける機会がないので、とても良い経験にマりました。河村さんが失敗して後悔したことをこの先自分はしないように心がけようと思いました。

記事:福井