元エミレーツ航空の塙真衣さんからの特別授業「グローバルマインドセット」を行いました。【特進選抜コース・特進アスリートコース】

2022年12月21日(水)に特進選抜コース・特進アスリートコース1年生を対象に、特別授業「グローバルマインドセット」を行いました。
講演者として元エミレーツ航空の塙真衣(はなわまい)さんからオンラインでお話をしていただきました。
塙さんは昨年度までUAEのエミレーツ航空に勤務しており、エミレーツ航空での経験について語ってもらいました。
そのほかにも、塙さんが学生時代に行っていたオーストラリアでのワーキングホリデー、
エミレーツ航空で勤務する前に働いていたフロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでの生活についてのお話もお伺いしました。
さらに、外国人とのコミュニケーションをする上で気をつけていることや、学生のうちにやっておいたほうがいい勉強や活動、進路選択についても聞くことができました。
生徒にとって英語の重要性や進路について考える有意義な時間となりました。

生徒の感想
・進路について人の意見も聞くことが重要だとわかった。
・ワーキングホリデーという言葉を初めて聞いたけど、とても面白そうで興味がわいた。
・海外への留学はとても大変そうであまり行きたいくないなと思っていたけれど、向こうに行ってからたくさんのことを学べると聞き行ってみたいなと思った。
・新しい場所に行き、新しいものを知りたいと思えた。
・真衣さんはいろんなことに挑戦することが大切だとおっしゃっていたので、高校生活の中でいろいろなことに挑戦していこうと思いました。
・話を聞いて真衣さんみたいな留学をしてみたいなと思いました。

塙真衣さんへ
・私は今、将来について、とても迷いや不安があります。その中で真衣さんの高校や大学志望についてのお話を聞けて少し安心しました。これからたくさん壁にぶつかると思いますが、頑張りたいと思います!
・私は今まで海外や留学に対する興味がなかったのですが、今回の話を聞き、海外へ行って言語を学ぶのも楽しそうだと思いました。

記事:福井