「マインドセット」が行われました。【特進選抜コース・特進アスリートコース】

4月13日(木)、特進選抜コース・特進アスリートコース1年生を対象に「マインドセット」が行われました。マインドセットは、通常授業が開始される前に、高校生として勉強する意義や高校生の学びに必要なスキルを学ぶ時間です。今年度は、白樺学園高校の生徒としてこれから社会で活躍する人材として自分がどうあるべきなのかを学ぶ、「ヒューマンスキル」、世界で求められているアカデミックスキルや学びに対する向き合い方を学ぶ「グローバルマインドセット」、発展的な勉強を行っていく集団として、勉強を教えてもらう前に勉強をする方法を勉強する「学びの方法論」、3年間を見据えた目標と計画を構想していくために、スモールステップでグループワークを交えながら考える「ライフプランニング」、そして2学年の特進コースと合同で行う「自己紹介」を行いました。

ヒューマンスキルのようすです。

社会人とは?をテーマに、今の自分が考える、社会人になったときに必要なスキルを理由を含めディスカッションしました。高校生活での勉強の仕方が、社会人になったときの仕事の仕方に繋がること。人間性、謙虚さ、気づきの大切さを学びました。

グローバルマインドセットのようすです。
ロジカルシンキング・クリティカルシンキングを学び、これらの思考法を用いて「最適な学習方法」をグループディスカッションを通して導き出します。

自己紹介のようすです。
自分に気づくワークショップ「価値観のワークショップ」を行いました。
自分が大切にしている価値観を表すキーワードを選び、選んだ理由やまつわるエピソードとともに他の人にシェアしました。

 

3年間、楽しみながら頑張ろう!

記事:福井