【総合的な探究の時間】元バンダイ台湾法人ゼネラルマネージャー・中村真也さんの講演を拝聴しました。【特進選抜コース・特進アスリートコース】

4月17日(月)本校講堂にて、特進選抜コース・特進アスリートコースの1・2年生を対象に、第1回目の「総合的な探究の時間」の授業を行いました。
今回の授業では、元バンダイ台湾法人社長、現nakaichi asia business代表の中村真也さんに講演をしていただきました。
中村さんはバンダイ時代に上海、香港、台湾で勤務しており、海外で働くためのマインドや外国人とのコミュニケーションやビジネスについてをお話していただきました。また、地域ブランディングを始動し、芽室町の「まちなか再生ビジョン」を策定したり、「野遊び観光ツアー商品化」を実現しています。現在の中村さんの活動や企画についても拝聴しました。

本校特進コースの生徒の総合的な探究の時間のテーマは「芽室町の活性化と、芽室町の魅力を全国及び世界に発信」です。
今年度の芽室町の活性化と魅力発信の取り組みが今スタートしました。
中村さんのお話を聞いて、生徒たちは「芽室町をベースに自分のやりたいことって何だろうか?どんな楽しいことができるだろうか?」と考える時間を得ることができました。

特進コースの総合的な探究の時間、どんなアイデアが飛び交うか楽しみです。

生徒の感想
・人として大切なことをたくさん学んだ
・物事を前向きに捉えて、そこがゴールではなく過程と思うように生きていきたい。
・中村さんが言っていたように、たくさん妄想して、とにかく迷わずに行動してみようと思った。
・生徒に寄り添い前向きな回答をたくさんいただき、楽しい時間でした。
・この探究の時間を通して、世界とのつながりを知りたいと思った。
・かちフェスのように新しい企画を特進コースのメンバーと探究活動を通じて考えていけたらなと思った。

記事:福井