【1年生研修会】留学情報館CEOによる講演が行われました。

4/27(木)1年生研修会(https://www.shirakaba.ac.jp/2023/04/27/post-5912/)を実施しました。
その中のイベントの1つとして、グローバルな視座を涵養するために「世界で活躍できる人材になるために知っておくべき3つの事」と題し、
留学情報館CEOの大塚庸平様にご講演をいただきました。

未来を予測(意識)すること、社会(地球)の事を考えること、グローバルに生きることがメインテーマです。

本校は今年度からグローバル社会で活躍する人材育成を目的に、世界大学ランキングに入る大学を含めた8か国103大学の指定校推薦制度を導入しました。
留学に関しての魅力や、留学をすることによって日本人であることに誇りを持つことのできることについてもお話をいただきました。

生徒からは
「理想の大人になるために今できることをやろうと思いました。」
「海外に行くことで世界が広がることを知った。」
「留学で外国の考え方、知識を身につけるのもありだと思った」
「海外留学も良いかもと思うようになりました。」
「海外留学に対して前向きになった。」
「留学が現実的な選択肢のひとつなんだと思った。」
などの感想をもらいました。

2年生特進コースの生徒にもご講演をいただきました。

白樺学園高校ではグローバルな視座を養うイベントを積極的に行っていきます。

記事:福井