留学体験記~フィリピン・セブ島短期留学を終えて~

本校総合コース2年生の高原大知さん(中札内中学校出身)が7月22日から8月1日までの11日間でフィリピン・セブ島への短期留学にチャレンジしました。
以前から海外に行ってみたいという気持ちがあり、今回の留学でその目標を実現させることができました。
高原大知さんの留学体験記を紹介します。

【1日目】
初めての海外で空港や機内など、日本語が通じないため、大変だったが無事にフィリピンに到着することができて良かった。1人での現地集合は緊張した。
フィリピンは蒸し暑かった。裸足の女の子が道路で物乞いをしているのを目撃し、貧富の差を肌で感じた。キリスト教徒の多いフィリピンでは、強者が弱者に物を分け与えるという考えがあるため、物乞いが絶えないと教わった。
街中には信号が見当たらなく、道路を渡るときは車が多い道を横断するため危険だった。様々な観点から、海外に来たと感じられる瞬間があった。


フィリピンに到着です!


到着時、現地のコーディネーターのマークさんとスタッフのシュンさんと韓国焼肉店で晩御飯を食べたときの様子


食後に行ったアイス屋さん。美味しくて留学中に何度も通ったそうです。

【2日目】
SMモールという大型のショッピングモールへ行ってお土産を買った。色々と買ってみたが量の割には値段がとても安かった。昼食はモール内にあるJollibeeという地元では人気だという飲食店に行った。フィリピンではフォークとナイフではなく、フォークとスプーンを使って食事を摂るらしく、周囲の人はえぐるようにして使って食べていた。
昼からは人生で初めて透き通っている海を見た。ビーチにいる人たちはみんなテンションが高く、カラオケやビーチバレーを楽しんでいた。その後は小舟に乗って、マングローブツアーに参加し、楽しい1日を過ごした。


小舟で行くマングローブツアーに参加したときのようす。舟の速度は相当速くて、怖かったそうです。


フィリピンの英雄として慕われているLAPU LAPU王の銅像の前で記念撮影

【3日目】
今日は語学学校での初めての授業だった。自己紹介をしたが、フィリピンでは雪が降らないため雪の話題を出すと盛り上がってくれた。昨日車の運転をしてくれたマークの彼女もここで働いており、2人を頑張って茶化してみたけれど、ちょっと照れていて可愛らしかった。自分の英語が伝わったようで良かった。
授業中は教科書の内容を中心に行ったが、文の読み書きなどよりトークや発音、単語についてなどの方が多かった。少し疲れた時などはジョークを言ってくれたりしてめちゃくちゃ楽しかった。授業後は先生1人と班のメンバーでご飯を食べに行った。バーガーキングに行ったが、日本のバーガーキングとは違う味がした。


授業のようすです。マンツーマンでの授業形態でした。


授業終わりに先生、クラスメイトとバーガーキングで晩御飯を食べた時のようす

【4日目】
朝から晩までの授業で辛いかと思ったけれど、全然楽しかった。学校の授業と違い、1対1で全て英語で伝えなければならないため、知っている単語で拙い文を作り何とか伝えようとするのがとても楽しかった。
昼は日本食の弁当が出てきたけれど、正直何を食べているのかわからないほど美味しくなかった。
午後からは教科書中心に授業をやる予定だったけれどフリートークがほとんどたった。北海道についての質問や、なぜ1人だけで北海道から来ているのかなどの質問で、聞き取ることはできても返答することが難しかった。今日は班の人たちとアイスを食べに行った。味が濃くて海外っぽさを感じた。


授業のようすです。複数の先生から授業を受けることができました。

【6日目】
フィリピン生活も残り半分となってしまった。今日の授業は発音についてより詳しく学習した、日本とやっていることはあまり変わらなかったけれど、英語圏の先生というだけあって正しい発音について2時間びっちり発音し続けた。顎や舌がめちゃくちゃ疲れたけれど少しだけ発音が良くなった気がする。
午後からは発音などの内容ではなかったがいつもより発音について細かく指導されることが多くとても大変だった。けれど、さらに発音が良くなった。
今日はホテル裏のマーケットに行った、時間があまり無くて全部は見ることができなかったけれど面白い商品を沢山見ることができて良かった。
今日の晩飯の自由時間は日本食の店のizakaya Goku. に行った。メニューに豚丼があったが自分以外の人が豚丼を知らず、日本内で文化の違いを感じた。それと日本の漫画が置いてあったが、全て日本語だったため自分たち以外読んでいる人は誰もいなかった。

【7日目】
フィリピンに来てから一週間が経つが未だに外がめちゃくちゃ暑く感じる。
今日の授業は初めて会う先生との授業が多かった。先生はゲームが好きらしくゲームの話を頑張って伝えようとした。半分くらい伝えることができて満足した。オススメのゲームはcross fireとMobile legendsらしい。
今日の休み時間は猫カフェに行った。なんていう品種かわからないが自分の腕の長さより大きい猫がいて、その猫とずっと戯れていた。
今日の午後からの授業はそのカフェで買ったコーヒーを飲みながら受けた。正直日本ではできないことだと思うので少しだけテンション上がった。ようやくフィリピンスタイルに馴染めてきた気がする。

【8日目】
今日は授業が無くてアクティビティがあった。朝2時起きで車に乗って爆速でめちゃくちゃ揺れる車で長い時間移動した。最初の方は起きていたけれど、めちゃくちゃ酔ったので寝た。目的地に着いてからは滝に行った。車に酔っていたけれど、とても綺麗でテンションが爆上がりして水に飛び込んだ。思ってたより冷たかったけれど、みんなで水を掛け合ったり、滝行ゴッコしたりめちゃくちゃ楽しかった。
そのあとは海に行った。白い砂浜、青い海、まさに理想的な環境だった。小さな船に乗って沖まで出てジンベエザメを見に行った。ライフジャケットを渡されたけれどチャレンジ精神でジャケットを着けずに飛び込んだ。溺れるかと思ったけれど、体が浮いたため助かった。ジンベエザメには触ってはいけないというルールがあったがサメの方からぶつかってきた。初めて綺麗な海に行って、色々な魚が見れて良かった。その後はめちゃくちゃ船酔いしてダウンした。
他にも別の島に船で移動してみんなでビーチバレーをしたり、釣りをしたり、海の中で鬼ごっこをしたり、憧れだった綺麗な海でビーチフラッグをしたり、カヌーを使って競争したりとめちゃくちゃ濃い1日だった。


船でジンベイザメを見に行ったようす。海で泳いだのは初めてだったそうです。


島での集合写真


滝でのようす。滝つぼで遊んだそうです。


朝食のようすです。パン・目玉焼き・バナナを食べました。バナナは日本で食べるよりも違う味がしたそうです。

【9日目】
今日は教会に行った。初めてジプニーというバスみたいな乗り物に乗った。めちゃくちゃ暑かった。教会に行ったけれど、先生が宗教の関係で入れなくて、キリシタン以外もいることに少しだけ驚いた。
その後は買い物に行った。日本で見たことのあるメーカーもあれば、初めて見る店も沢山あってめちゃくちゃ楽しかった。アイスクリームなどの味が、日本よりも濃くてとても美味しいものが多かった。先生とリーチと3人で行ったが、しっかりと英語でコミュニケーションが取れて嬉しかった。


教会で取った写真

【10日目】
今日の授業はいつもより1時間短く、その後ホテルでフェアウェルパーティーをすることになった。
授業は今日やるスピーチについてや、教科書を多少進めたりしたが、基本的には先生とのフリートークだった。「学校に来る最後の日はどんな気持ち?」や「みんなと別れるのは寂しい?」などの質問が多かった。返答に詰まることはまだまだあるけれど、なぜか聞き取ることはある程度できるようになっていてとても嬉しかった。
今日の晩ご飯はビュッフェ式で最後にみんなで食事を取ることができて良かった。その後表彰やスピーチ、ダンスなどがあって大変盛り上がった。
その後はクラスメイトとシュンさんでホテル内で遊んだ。大学の話や将来のことなど大切な話をした。枕投げや粉末ドリンク一気飲みなど、面白いことも最後にできてよかった。自分以外のクラスメイトは空港へ出発してしまった。少し前までみんなで楽しく話していたので、静まり返って寂しかった。寂しかったので、ホテルのロビーで受付の人と話していた。


フェアウェルパーティー(お別れ会)のようすです。留学修了証書が授与されました。

 


11日間お疲れさまでした。貴重な経験になりました。

<留学を終えての感想>
英語力を向上させることができたことも良かったですが、何よりも異文化に触れることができたことが自分の財産になりました。
幅広くたくさんの物事を、体験したいと思うようになりました。できることならもう1回留学したいです。フィリピンも大好きになりました。

留学を通じてお世話になったLang-itのみなさま、岡山学芸館高校のみなさま、ありがとうございました。

<記事:福井>