ホームページで漢検の勉強ができる〜今年度79名が合格 漢字検定対策にいかが?

オンラインで漢字検定ができるサイトを紹介します。JSコーポレーションが提供する日本一の学校情報提供サイト「JS日本の学校」のコンテンツの中に漢字検定の過去問が掲載されて学習に活用できます。リンク許可をいただいたので紹介します。

『「漢検」に挑戦しよう!』(JS日本の学校 提供)

<続きもぜひお読みください>

本校の生徒の皆さんであれば漢字検定について詳しいと思います。授業では「漢字ノート」を継続、その成果もあり検定では今年度だけでも4級に35名、3級に30名、準2級に12名、2級にも2名、合計79名が合格しています。よく頑張っていると思います。

春休みですから、新学年になるにあたって、次の級の過去問を見てみましょう。また漢字検定の内容について興味のある保護者の皆さんも一度見てみてください。手軽に内容がわかり楽しいですよ。

四字熟語や、故事成句、部首の名称など検定に取り組んだおかげで初めて知ることも多いです。

例えば、「恋」の部首は「したごころ」といいます。「愛」の方の部首は「こころ」になります。なんだか考えさせられますね。

検定の程度について国語の先生にきいてみると、「新聞は3級程度の漢字で構成され、2級となるとちょっと普段は見ないような、大学受験の問題によく出る漢字が多くなってきます。」と答えてくれました。余談ですが私は2級を持っていますがホームページ等、文章を書く機会が多いので、とても役立っています。国語科をあげて漢字学習をこつこつと継続しているので、生徒から時々漢字の間違いを教えてもらったりしますが、うれしく思います。生徒の皆さんがこれからも学習できるように、ホームページにリンクを掲載していく予定です。(荘司)